昨年はお世話になりました。

 2017年  宜しく。  m(_ _)m
-----------------------------------------------------------

カラスウリ
カラスウリ

キカラスウリ
キカラスウリ

カラスウリ・キカラスウリ
カラスウリの仲間

サルノコシカケのような菌
キコブタケ?
下に古い菌が落ちている。
かなり肉厚だった。

ヤブニッケイ
ヤブニッケイの葉には 葉脈上に並んでムシコブが出来る

ヤブニッケイひこばえ【蘖】2
ヤブニッケイのひこばえ【蘖】
土中にかなり朽ちかけた切り株が有って、そこから伸びている。
下方には 赤い葉の苗も〜


ヤブニッケイひこばえ【蘖】
株からの萌出苗


ヤブニッケイ 果床

果床(写真)は エイリアンを連想してしまった。
樹下で果実を探したが 殆ど見つからなかった。
果肉の取れた種子が僅かに拾えた。


クモ

クモ0

前回アップの⇓ ハチの画像を見ていたら 画面上に「小さな蜘蛛」がいた・・・

クモ1

パソコンの画面を落ちたり 登ったりしているので
写真を撮ってみた
クモ2

カーソルの矢印の部分に〜


クモ3

キーボードと画面の間を行ったり来たり

クモ4

このあと・・・
冷却用の隙間から パソコンの中に入っていった
やばい
・・・
・・




空と雲

空と雲1
雲1


空と雲2
雲2


コマツナギ1
里山で コマツナギか?


コマツナギ2
コマツナギ?

コマツナギ実
コマツナギ?


クロスズメバチ1
庭の鉢植えに突如現れた (@@;)

クロスズメバチ2

クロスズメバチ2-5
迫る顔

クロスズメバチ3

クロスズメバチ4
ヒエェ〜

クロスズメバチ

後で調べたら クロスズメバチのようだ(動画)

公園樹

川沿いの景色
川沿いの景色

クロガネモチ
クロガネモチ

タブの木
タブ

マテバシイ
マテバシイ

スダジイ
スダジイの木の下には 多分その幼苗が・・・

樹上発芽
樹上発芽
幼苗は松でした

ヤブニッケイ実
ヤブニッケイの実
長い果柄の先に実が残っていました。
5~6個入手。

ヤブニッケイ (冬芽)
ヤブニッケイの冬芽
牙鱗が硬そうに見えました。

ヤブニッケイ冬芽とクモ

冬芽を撮っていたら 現れたクモ

カニノツメ
カニノツメ
この側に成菌前と思われる白いたまが在ったので 触って見ました。
大失敗 指先に着いた「臭い」匂いは なかなかとれませんでした。

ナンキンハゼに似た木
ナンキンハゼ?

不明の木病状
葉の表面に白い粉状のモノが着いていて 病気か。

    参考:宿主ナンキンハゼ(南京黄櫨) 
    病名:うどんこ病

ナンキンハゼに似た木とアブラムシ
葉の裏にアブラムシ
一匹だけいました。

蜜腺
蜜腺からタップリの蜜が発生
触ると強力な粘性をもっていた。

白い粉と アブラムシと 蜜の関係は有りや無しや・・
目下室内に置いてある。
明日にでも白粉は拭き取ろうと思う。

遠望

遠望
今日は 免許証の更新に行きました。車で15分。
運転免許センターという所の駐車場から写しました。
雲の背景に太陽が見え、思わぬ効果の写真になりました。

遠望4

帰路 5分ほど走ったたんぼ道から山脈を写してみました。
川沿いに茂る雑木の裏は 住宅が在るのですが・・・

遠望2

いずれも同じ場所から撮りました。
チビのコンデジはあまり鮮明に写りません(/_;)

遠望3

空は重い色。
遠くのやまなみは 雪が積もっている様子。
時折 天使のハシゴが降りています。

遠望1
手前にひくと〜
白い建物はイオ*スーパー
横に走る直線は 北陸自動車道

遠望5

山側から 海側に向かって見ると 黒い建物が 県庁舎。
なにやら すごい田舎の景色・・・・ (/_;)
コンパクトな**市です。(^^)

検索フォーム
リンク