植物ランダム?

アズマシロカネソウ

アズマシロカネソウ
種子で増えるのか 毎年3〜5株は見ることが出来る。

ドクダミの花

ドクダミの花(八重)

ドクダミの実

ドクダミの実?(八重咲きの花の 花後)

ヒペリカムの仲間

ヒペリカムの仲間

キンシバイ

同じく キンシバイ

続づく


続きを読む


植物

オオバギボウシ

オオバギボウシ

ユキノシタ

ユキノシタ

キランソウ

キランソウ
 キランソウは 目下この二つの花のみ・・・

アリュウム ギガンチュウム

アリウム  ギガンチューム
花後 


ブラックベリー

ブラックベリー
虫たちが 受粉に協力してくれたお陰?

マテバシイのどんぐり

マテバシイの どんぐり
二年目にさしかかっているので 今年は大きくなるかと期待

ハンショウズルの怪

ツワブキ3

「ハンショウヅル」と名札が立った苗 (現在)
なんか 植えた時にハンショウヅルの周りにあった種子を拾って蒔いたので そう思い込んでいた。
大きくなるに従って 分厚いツワブキの様な葉に  (@@;) あれ?

ツワブキ

双葉が出た時も ハンショウヅル?と思い 心待ちに・・・
(この時には ハンショウヅルで無い事に気づかず)

ツワブキ2

そう言えば 庭のアチラコチラでツワブキの花も咲いていた・・
種が飛んでいたようだ。ソレを拾って播いたのだ。
その頃の石蕗写真・・・

ツワブキ1

公園のツワブキの群落
種子から簡単に増えそうだ (>_<)

続きを読む

ヘビイチゴ

ヘビイチゴの実

かなり豪華な実つきσ(^^)
長方形のポット周辺に真っ赤な果実がぶら下がります。

ーーーー愛すべき近所の人ーーーー
先日 庭に来たご近所さんが、ペパーミントに興味をもたれたので(当方としては?!在庫処分に持ってこいとばかり、お客さんの指さすモノを袋詰め。
コバノタツナミソウ、ユキノシタ(ユキノシタに花が咲くとは知らなかった とか言ってました〜)もろもろ袋に突っ込んじゃいました(お客さんにはとても失礼 (¨;) )
ヘビイチゴの鮮烈な赤に興味津々の様子なので、赤い実が三個付いた盆栽風ヘビイチゴを袋へ。
おあげする草花の全てにネームプレートを書いていたら「ヘビイチゴ(@@;)!!」「 要らない要らないコレがあると
家にヘビが現れるんやろ〜〜」
迷信迷信と無理矢理持たせた (^_^); 二三日観賞したら 捨ててもイイヨと言って渡したが
どうしたかしら・・・
植物名に ヘビとかマムシと付くと毛嫌いされますね。

スイトピーとアブラムシ

スイトピーにアブラムシが居たので写したら PCで見るとマミーの後ろにクローン6?

紅花エゴノキ

落下果実から自然発生するエゴノキを それとなく鉢に入れていたら 今年始めて実生で花が咲いていた。
花の咲いた木を見て 20〜30cmにならないと 花は咲かないのかと思ったら、
そばの小さな鉢にも 白っぽい花が・・・

エゴノキ ミニ

ベニバナエゴノキ
こんなに奇麗なら(それもミニ盆栽仕立てでも)花が付くなら、もう少し大事に苗を取っておけば良かったかと
すこし悔やんでいる。

【 ピントのボケた写真ばかりで スミマセン 】

真夏日か・・・ (ノ_-;)

ベニバナエゴノキ

紅花エゴノキが満開を迎えた
クマバチなど花好きな蜂たちが沢山飛来している。
熊ん蜂は大きいので 花が落とされることも多い。
大事な受粉昆虫だと思われるが・・・
実は 果実が落下して 翌年は 双葉が沢山出て来る。
今では引っこ抜く対象に〜  (^_^);

スイートピー

スイトピーが咲き始めた。
昨秋 タネを頂いたのを播いて置いたもの。

スズメウリ

スズメウリ
 頂いた果実から種子を採りだして播いたもの。  σ(^^)V

アメリカフウロ1

ゲンノショウコに混じって アメリカフウロではないかと思われるものが出て来た。
庭では始めて見る。
何故?

帰化植物はとにかく広まりやすく「強い」

アメリカフウロ2

花後 一~二日で果実がスックと立ち上がるようだ
あまり目立たない花だなぁ〜
増えないように隔離政策。
検索フォーム
リンク