オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリが 蔓を伸ばしはじめました。


アオスジアゲハ羽化

アオスジの蛹が そろそろ羽化の状態になったので
タイムラプス動画を撮り始めました

アオスジアゲハ動画撮影

近所の二年生のボクが 宿題をするという口実?で 遊びに来ました
真剣に羽化の様子を見ていました

彼はツマグロヒョウモンの蛹を幾つか育てた事が有りますが、羽化の瞬間には
始めて立ち会いました。

アオスジ・ツマグロヒョウモン


飼育ケースでツマグロヒョウモンが羽化していて アオスジアゲハの側へ連れてきました。
蝶は羽化した直後くらいだと 人間の皮膚に捉まるのが好きというか、
上手というか・・
手指に載せるとなかなか 離れません。
上へ上へと登りたがります。

ドアを開け放っておくと いつの間にか居なくなります。

ツマグロヒョウモン 羽化

ツマグロヒョウモン 羽化1

庭で毎日のようにツマグロヒョウモンの幼虫が見つかる
終齢幼虫で大きくなったから目立つのだと思う。
飼育箱に移して 緩やかな隔離?で放っておくと
直ぐに蛹になる。
この繰り返しで 毎日のように羽化が見られる。

ツマグロヒョウモン羽化1

窓辺でばたつくので 発見する事が多い〜

アザミ

近所の人がくれたアザミの花が、一度咲いて刈り採ったのに
二番手が咲いた。
蝶をこの花に載せてやろうと 手のひらに載せて花に近づくと
一気に高見に飛び上がった。

ツマグロヒョウモン飛ぶ

モミの枝に止まったが 高いので 下から写すと 背景に入道雲が〜
今日は 雨模様だったが この時は 青空も・・・
蝶が σ('ε';) を 睥睨しているかのように見えた、次の瞬間どこかへ消えた。
地上では相変わらず 産卵が続いている。

スミレサイシンか(アメリカスミレサイシンの)葉が沢山有ったのだが、そろそろ餌不足に・・・
タチツボスミレの葉には 口を付けなくなった。
何故だろう?



マテバシイ1

嬉しいどんぐり
今年初収穫の予定
コチラは細身のどんぐり

マテバシイ?

コチラはでぶっちょどんぐり
両方マテバシイだろうか?


オオの付く植物と昆虫が〜

オオカナダモの花

オオカナダモの花が 一輪増えていた(左)
昨日開花した二輪の花(右側2個)は お昼までに萎んでしまった。

オオカナダモ

オオカナダモを引き上げてみたら 1メートルは超えていた。
オオ (@@;)
それでオオカナダモと言うのかも

オオスカシバ

オオの付く昆虫も アベマキの葉陰で休んでいた
写真撮影中に 逃げてしまった。。
オオスカシバだったと思う〜


クロオオアリ?

オオアリ  の仲間?

電柱のカラス

電柱の上の カラス

バッタの陰

係留中のヨットに見える 影

バッタ

ショウリョウバッタが壁に止まっていた

バッタ

雌は大きく 雄は小さい 蚤の夫婦

台風とゴマダラ

ゴマダラカミキリ2

ゴマダラカミキリ

ゴマダラカミキリ1

ゴマダラカミキリ

ゴマダラ動画

続きを読む

ベニフキノメイガ?

ベニフキノメイガ

スイートバジルの葉を食害

ベニフキノメイガ1

シソ科が好きらしく ミントもやられる (;_;)

動画こちら
検索フォーム
リンク