庭の蘚苔類

  今年一年 有難うございました。
 代わり映えのしない写真ばかりですが また覗いて下さいませ。




タチヒダゴケ(柿の木)

柿の木に着床
タチヒダゴケと思われる
タチヒダゴケ(柿の木1)

タチヒダゴケと思われる
蒴は葉の割りに大きく、長さ約1㎜の卵形、
蒴帽は尖帽、縦の深い襞があり、無毛。


蒴(タチヒダゴケ)


蒴部分
「乾くと8本の縦条が見える」と書かれているページもあり、乾いた状態を見ていないので
この沢山の縦筋を見ると(乾くと) どうなるのか見てみたい〜

続きを読む

スポンサーサイト

赤い実 碧い実

ヤリノホゴケの仲間と2〜3の苔

ヤリノホゴケの仲間(地衣類) 周囲には2〜3種の苔

赤い実はマンリョウの実


ツルアリドウシ

ツルアリドウシ
鮮烈な赤色をしている


ジャノヒゲの碧い実

ジャノヒゲのあおい実(種子)
ジョウゴゴケの仲間も写っている〜

ミカン

隣家の採り残された蜜柑
(柿の実などを一個残す習慣に倣ったものと思う。この木になった蜜柑を20個ほど頂いたのだが 甘かった(^^))

当家でも柿の実を一個残したが 完熟して地面に落下。木の枝に引っかけて置いたら 野鳥が少しずつだが啄んでいく。)
↓ シジュウカラを撮ってピンボケになった写真ですが 右のオレンジ色が 柿
シジュウカラ

シイタケ

シイタケ

プルーンの木の 豆粒より小さなスエヒロタケを 見つけて 内心こんな小さな菌
良く見つかったなぁと 写真を撮っていたのに〜〜〜

部屋から見えるのに・・・このシイタケには気づきませんでした。
昨年 お歳暮のお返しにと 菌種を打ち込んだ原木を頂いたモノ。
丁度 1年目のお歳暮時期に 始めて発見です。
夏頃 発芽を早めるには 木の底を叩くと良いと ネットでみたので
ちょっと間抜けな図でしたが、カンーカンと叩いたのを思い出しました。
かなりの大きさなので すぐにも収穫出来そうです。
頂いた方に 初物をお届けしようと考えています。 (^J^)

シイタケ2

ケヤキ

ケヤキ


ケヤキの幹が 芸術的

古いパソコン

古いパソコン

無料でパソコンを引き取るという業者のチラシが入っていたので、押し入れの奥に眠っていたパソコン類を引っ張り出した。
既に何台か棄てたのに、今又 古いパソコンが出て来て 改めて隔世の感がある機種に出会えた (^_^);
(モニタはすでに棄てて無かった)

写真はアップルの古い型、上にMacBookAir と iPadを置いてみた。
なんと軽く薄くなったのだろう・・・\(^o^)/

古いパソコンNEC

コチラはNECのPC8801と  息子が自作したものらしいノーブランド品(右)(いずれもモニターは無し)

PC8001が最初の愛機、次いでPC8801となって、その後は Macに移行で古い機種は名前も出てこない。
デスクトップはNEC時代の↑2台を含むと 現在の i Macで七台目、ノートブックは写真のMacBookAirが始めて。

周辺機器やプリンターなど 正直無駄なモノを山ほど買ったと反省もしている。
・・・ が  新しい機種の記事を読むと 欲しくてたまらない。

続きを読む

きのこ(スエヒロタケ)

キノコ?

プルーンの木に 妙なキノコが・・・ヽ(´o`;


キノコ裏

 その裏側  襞が見える

木が弱って空洞などが出来ると 其処に発生するキノコがあると言うことだが
なるほど 木が膨らんで空洞がある。
裂け目に集中して 発生中。
(図鑑ではスエヒロタケのようだ)

続きを読む

アブチロン

アブチロン

アブチロン(伏姫) の花

アシュワガンダ

アシュワガンダ

コケの中の蜘蛛の巣?

コケの中に蜘蛛の巣か?

続きを読む

初雪の日

プラナリア1

昨日に続き ちょっと 気持ち悪い画像かも〜 (-_-);
良く見ると 目が可愛い〜

(続きは もっと 気持ち悪いので、嫌いな方は覗かないでください)

続きを読む

プラナリア

プラナリア

池の落ち葉を掃除していたら、石の裏にプラナリアが居た。
池で始めて発見。
池は何度も乾燥状態まで清掃したことが有るので、まさかこんな所に居るなんて〜
(@@;)

続きを読む

ブラックベリーの葉

ブラックベリーの葉

ブラックベリーの葉

(旧記事が何故か 12月15日になって 上がって来ました   (T_T)) 無視して下さい)

検索フォーム
リンク