防災訓練

防災訓練

地域の防災訓練があった
暑い一日だった  (^_^);

キリギリスの仲間?
庭に居た虫
毎年「このての虫」を見つけても 名前が分からない。
せめて ○○の仲間と迄分かれば良いのにと 2年前に「バッタ・コオロギ・キリギリス生態図鑑」という図鑑を衝動買い(T_T) 大枚2,600円
これでチョットした「このての虫」の名前は近いところまで分かる予定だった。

この写真の虫 「分からない(;_;)」
キリギリスの仲間なのか ツユムシの仲間なのか  え? クサキリ? クダマキモドキ?
はぁ・・・・・分からない(T_T)

この先 コオロギが沢山出て来ると やはり「分からない」

雨の日の幼虫 (アオスジアゲハ)

アオスジアゲハ幼虫2

雨の中の幼虫

雨の中のアオスジアゲハ幼虫
アオスジアゲハ幼虫

アオスジアゲハ幼虫3

アオスジアゲハ幼虫
雨の中で



アオスジアゲハの幼虫たち (雨の日)

謎の虫

メダカの稚魚と謎の虫

メダカの稚魚と謎の虫
水棲のダニのようなものかと思われるが、水中では早くて写せないので、
皿の水滴に入れて撮影。
メダカの稚魚が 全長4mm
謎の虫は 1mmちょっと


イタリアトマト

イタリアトマト

プランターのトマト
生で食べても美味しくない・・・ (>_<)
苗に付いていた名札によると「煮込めば煮込むほど深い味わいに」とある
イタリアントマト   料理用・・・(^_^);

キノコ
ほぼ マッチの頭くらいの 小さなキノコ

ブドウ

ブドウの鉢植

ホソオビアシブトクチバ

ウバメガシで育ったのだろうか、散水したら飛び出した。
止まった先は コノテヒバの幹

アオスジアゲハ幼虫

アオスジアゲハの幼虫がかなり大きくなっていた。
大きな雨の後 葉を探したが見つからなかったのに 今日は元の場所にほぼ(5頭)居た。
(写真は一昨日)

草木の勢い

オオボウシバナ大
オオボウシバナ

オオボウシバナ
オオボウシバナ
ポットで窮屈に育ったオオボウシバナは 背丈もコンパクト。

ブラックベリー

ブラックベリーの果実は食べてもつぶつぶが固い (>_<)
ジャムにしてもつぶつぶ感が邪魔をして・・ちょっと食感が悪い(好きな人もいるかと思いますが〜)

ブラックベリー樹木
行燈仕立てでも 今年はかなりの実に(^^)

コノテヒバ
コノテヒバ

コデマリ

コデマリの季節外れの花

アボカド

アボカドの種子から発芽

セミ

ナラガシワ-アオバ
ナラガシワのどんぐりを撮っていたら アオバハゴロモの幼虫らしいのが〜

アオバハゴロモ幼虫
白い蝋をまとっていた

アシュワガンダ 花

アシュワガンダの花
アリが頻繁に訪れていた

アシュワガンダ
果実の様だ

アブラゼミ 初見

アブラゼミ 7/7 七夕の日に初見
以来今日(7/10)まで ほぼ同じ場所に止まっていた。
死んでいるのかと つついたら 逃げられた。

デュランタ ヒメヤブラン?

デュランタ花
デュランタ 
台湾へ旅行した際 街中の植え込みに沢山咲いていた

デュランタ
濃い紫に白の縁取り(タカラヅカと言うらしい)

ヒメヤブラン
ヒメヤブラン?

ヒメヤブラン-シベ
ヒメヤブランの蕊は 仲が悪い?
雌しべはそっぽを向いている

アオスジアゲハ幼虫
クスノキに アオスジアゲハの幼虫が・・ (T_T)
新葉がやっと出始めてきたのに その若葉に 第二弾の産卵が有ったようだ。
一齢幼虫

アオスジアゲハ

一週間前に同じクスノキで育った 自然羽化したもの
どこで羽化した分からないが ヒトの気配で草陰から出て来た
ゲンノショウコに止まっている

ツマグロヒョウモン 交尾

ツマグロヒョウモン交尾03

このページの お客様から 直接 「また今日も蝶々ですか」と(嘲笑ぎみに)いわれました。(=.=)
ハイ 今日も蝶々の写真です。   ( ̄^ ̄) どうだ!!

アルストロメリアの花後部分に止まっていた。

ツマグロヒョウモン交尾05

ツマグロヒョウモンが交尾中
カメラから逃れて 木蓮の葉へ逃避行
交尾中は(重くて?)長い距離を飛ばないので、多分庭でカップルになったと思われる。
この二頭をめがけて 他のツマグロ(オスかメスか分からなかった)が 寄ってきた。
程なく諦めて いなくなった。

ツマグロヒョウモン交尾07

木蓮から 下がって 花筏の葉へ。

ツマグロヒョウモン交尾09
カップリングの部分は一直線になっていて 飛ぶときにはこの部分だけで連なり どちらかが羽ばたいて飛んでいるようだ。 (オス メス 共にぶら下げて飛ぶシーンを確認〜オスが引きずられている事が多かった(=.=) )

ツマグロヒョウモン交尾11

右がメスで左がオスのようだ。


(動画は又の機会に〜)

オオボウシバナ

オオボウシバナ

一昨日から咲き始めた オオボウシバナ

ナンコウウメ

南高梅

ブラックベリー実

ブラックベリー

アシュワガンダ

アシュワガンダ

アシュワガンダ実

アシュワガンダ 実

アオスジアゲハ自然羽化

庭で自然羽化したアオスジアゲハ
樟の近くで バサバサしていた。
羽化して間も無い状態。
数日前にも自然羽化と思われる蝶が飛んでいたので
庭での確認数は7頭ということになる。

最後の飼育 アオスジが飛びたった

アオスジアゲハ


クスノキの鉢植で飼育していた アオスジアゲハ
5頭の最後の羽化が成功して、暫くアゲラタムの花に居ましたが・・・
外へと飛び出しました。
あまりの強風で 庭木に留まっていました。

動画は画面が大きく揺れていますので ご注意を〜   (^_^);




検索フォーム
リンク