小さな鉢(3)

カラタチバナ3

カラタチバナ
だんだん長くなって バランスが悪くなる。
マンリョウも同じように 葉が落ちて幹が長くなるので徐々にバランスが悪くなる。

トウカエデ
大きく育つと大変なので 小品盆栽よろしく、小さな鉢や平鉢に植えて大きくなりませんようにと
考えても、小さな鉢でもジャンジャン大きくなって (;_;)困る
トウカエデの種を数粒播いて3〜4本に絞っていたが大きくなりすぎるので、弱そうなのを間引いた。
目下2本が バランスも悪く残っている。
夏枯れで 枯れてもいいやと思いつつも 水やり時は こんな鉢でも欠かせない・・・
庭からゴミのような鉢が消えない・・・理由でもある〜


ナラガシワ
ナラガシワの実生は大好きだ
葉も可愛いが 少し大きくなると刃先も尖った葉になる。

徐々に大きくなって 大きな菊鉢に植えたモノは2年ほど前から ドングリを付けるようになった。
実物(みもの)はこの実を見るために植えるようなところがあって、一個でもドングリが付くと感激してしまう。
(毎年ドングリが成ると飽きてくるが、ナラガシワには思い入れがあってなんとなく嬉しい)

ナラガシワ2枝
ナラガシワの幼苗の葉っぱの先が 丸いのは 可愛い。
1〜3年はこの可愛い葉を期待して 浅い小さな鉢に閉じこめている。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小さな鉢1~3 とっても楽しく見せていただきました!
ナラガシワの幼いうちは鉢と葉のバランスも良く、かわいいですね。
どれも素敵です♪
芽が出た小さな木を私も植えてみようかな。
早くしないとあっというまに成長してしまいますね。

小さな木

かぜくささんのページで発芽した木の話題にふれて、庭の小物(?)を改めて見てみました(^_^;)
盆栽風ですが、実生苗の行く末を見たいし、大きな木になってもらっては困るし。
板挟みの産物です。
小さい内は愛おしいのは ムシも樹木も一緒かな? (^^)
いつも ありがとう〜
検索フォーム
リンク