2015-08-05(Wed)

猛暑(認知症防止 名前思い出しクイズ)

セリの花
日本列島/猛暑の記録ばかり・・・更新   
セリの花
小さな花の集合で 花火を連想   それだけで 幾分 涼しげな花。

ガンクビソウ

たしか ガンクビソウだったと思う
春にロゼットを見つけると「何か 変わった名前の花だったなぁ」と
(其処までは思い出すのだが、それ以上は思いつかない (;_;))そのままにしておくと 
こんな横向きの形の蕾が出てきて「あぁ そうだった 」と思い出す次第。
キセル・・・雁首  ♬(*‿*◔)
アアキカラマツ

こちらの花も「カラマツソウ」までは思い出すのだがカラマツソウ、、ミヤマカラマツ、
アキカラマツ・・・・モミジカラマツは葉の形が違うので省く ( ̄^ ̄)エライ 
はて?  葯と柄の形で区別だったっけ?
多分黄色っぽい花で アキカラマツだったはず !
毎年繰り返される 庭の草木の名前思い出し状態。
アオオビハエトリ2

以前 一度見た アオオビハエトリ

アオオビハエトリ

アリを捕食するらしいが アリから逃げ惑う所を(動画でも)撮影した。
アリの背面や 側面から襲うらしく、正面切って向かってくるアリには
怖がっているようにも思えた。

ニホンアマガエル

 久しぶりに ニホンアマガエル君を見た。
プルーンの木に 上の方から 逆さに這ってきた。
なにやら 痩せて見えたが いつも後ろ足を畳んで 止まっているところを
見ることが多く 案外このスリムさが 普通か?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

難しい花ばかり、よく名前がわかりますね(^^)

アリを怖がるなんて、驚きでした。
いつかOmagaeruさんに時間ができて、アップされるといいなぁと思います。

アマガエル君、足が伸びていると細く見えますね!

植物名

かぜくささん こんにちは〜

 庭にある雑草たちの名前で ↑記載のとおり「 図鑑を行ったり来たり」で思い出せるのもわずか (T-T)
歩く博物事典”かぜくささん”の爪の垢を・・・・・お願いします。(^_^;)

ハエトリの動画 数日中には (¨;)

 暑いですので 熱中症にはくれぐれも注意してネ
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク