収穫

プルーンが収穫できた
トゲのある枝をかいくぐって 泣き泣き収穫
  熟すまでに近所の方々からすでに「予約」済み   目下 4軒の家に引き取られました(¨;)
プルーン

いろいろな虫が 発生?
タチツボスミレの葉が無くなっているので 周囲を見たら 「居た」
スミレの仲間の葉を見つけて 移り住んでもらったが・・・まさか 餌の心配は必要ないでしょうね?  (T-T)
ツマグロヒョウモン


オオミノガだろうか ブラックベリーの蔓にいた。  近くに小さな蓑虫が居たので一緒に並べておいた。
小さな方が大きなミノガの蓑の上を歩き始めたら 大きいのが体をこれでもかとゆすり続ける・・・
ついに小さいのが糸を張って落下。
普通ミノガの覆いを(人間が)触ってもかたく閉じて動かないだけだが、同類蓑虫が這うと危険を感じるらしく考えられないくらい激しく体を揺さぶった〜〜
大変なシーンを目にした\(◎o◎)/!
オオミノガ

アワブキの葉を毎日取り替えるのは大変な作業だ。目下スミナガシ幼虫が三頭。
え!  あ!  お!! 居た!
アワブキの葉を採ってきて 密かに夢見ていた 「あれ?」   (^.^)小躍り2

アオバセセリ巣


アオバセセリの巣の痕と思われるのは 有ったが まさか本体も居たとは。  ♪♪
アオバセセリ

 住居〜写真のアオバセセリは発見時 2齢位だったので ひょっとして此処に住んでいたのかも。
 新居はどうなるかしら〜
アオバセセリの住居痕(跡?)



アワブキは一晩で縮んでしまう〜餌としては 大変な労力を要する。
今朝 三頭のスミナガシ幼虫と昨日見つかった アオバセセリを移動させる作業中
新鮮な葉に移す。
幼虫移動

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます(^^)!!

オオミノガにもビックリでした!

初見のアオバセセリ

ありがとぅ(;_;);;;;

オオミノガ(?)このごろ庭では殆ど見ていなかったのに・・・
動画有りますので 暫く待ってネ
検索フォーム
リンク