2015-09-06(Sun)

ミズヒキとアリ

ミズヒキとアリ

ミズヒキの花笠をかぶったアリ
あの小さな花に 頭を突っ込んで蜜を吸うようだった。

------
ナラガシワ どんぐり

ナラガシワにドングリが成る様になって 三年目ほど・・
鉢植の木にドングリが着くのは ことのほか嬉しい。

-------
シロソウメンタケ

ムーミン谷のニョロニョロににているかも・・・
----------
アオオビハエトリ

アオオビハエトリ
庭の常連だと気がついた〜色がカラフルで 見つけると分かるようになった。
今年3ン度 出会った。
アリの動作をするので アリを捕食する(と書かれたサイトが多い)のかと思ったが
アリに化けて(化けようのない大きさだが)まさに ハエのような飛ぶ虫を捕まえるのではと思うのだが〜
近づくアリを避けているときに 小さな飛ぶ虫が着地したら そちらを捕食して食べたのを見た。

--------------------
ボウサンハムシに似たゾウムシ?

厄介な物を見つけた(;_;)
アリに襲われた 土中の幼虫(キマワリの幼虫だった)を撮っていたら 突然出現。
ゾウムシの様に見えたのだが いかんせん小さな蟻にまたがれるくらいに小さい。
ネットでゾウムシの画像 絵合わせを試みるも見当たらない〜
ボウサンゾウムシなる画像が似ているが 資料が少なく-----即 断念 (^_^);
--------------
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク