昆虫ばかり

アケビコノハ幼虫
アケビコノハ
ブログも 昆虫が続いて・・・
庭にもキノコや慎ましやかな?花が見られるが  ついつい虫に目が行く。
この幼虫には 否が応でも釘付け。
アケビの葉を食い荒らして・・・ 三頭が鎮座  (T_T)
ツマグロヒョウモン羽化(♀)
*ツマグロヒョウモンの二頭目が羽化した。
奇麗な♀のようだ。

イチモンジセセリか?
庭に出ると ニラの花にセセリ蝶
今はバーベナとニラに止まるが 長いストローで吸いまくる。

アオバセセリ住居
アオバセセリの住居
窓は綴った葉の隙間だけになった。 トイレは 葉の先から自動的に落下。
近代住宅。
日中は引きこもりが常だが、夜間も抜き打ちで飼育ケースを見に行くが、葉表に出ていない。
深夜に徘徊するのだろう・・・

アオバセセリ
生きているのか心配で 無理矢理屋根を明けて中を覗いたら、複数の目で睨まれた〜って
眼紋でした (^_^);

求愛ダンス
とても小さな虫が・・・オスメスで大きさの違う種類だと思われるのだが、大きい方が求愛ダンスのような仕草を繰り返していた。
それとも全く別の虫かも知れない。動画を撮っていたら 電池が切れた。 (T_T)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アケビコノハも( ゚o゚)!
いろいろいて、楽しそうですね(^^)
アケビコノハの餌は足りるのですか?
アオバセセリは大きくなると窓の穴は開けないのでしたか!

カメラの電池切れは残念でしたね(^^)

幼虫の餌

今日は(^^)/
アケビの木はプランターで三つ、整理対象鉢(こんな言葉有りませんね)で家の裏の通路に置いてありました。
たまたま見たら「ギョロメ君」が〜
残り少ない葉で自活してもらいます。
ーーー
今日 アオバセセリの最後の餌用にアワブキの枝を数本採ってきました。
住居の方は あの可愛い丸窓は作らないのか・・・葉をたたんだだけの家です。
ーー
スミナガシ幼虫二頭とも 逃げられました。仕事場の室内で蛹になったかも知れません。
 ヽ(´o`;
検索フォーム
リンク