庭の生き物

キノコ

キノコ

キノコ2

キノコ
イネキンウワバ
量販店で白菜の苗を買おうとしたら、コレが居た。
どうやら 農家の大敵・・・イネキンウワバのようだ〜
量販店の周囲には 田んぼもある(^_^;)

アシマダラユスリカ

庭の池を掃除したら トンボのヤゴと ユスリカの幼虫が…>_<…
池の側で写したコレは アシマダラユスリカというのに 似ている・・・

アゲハ

アゲハの幼虫が・・・・

アケビコノハ

こんな模様は どんな必然があるのか?


トンボヤゴ

トンボのヤゴが10匹ほど居た


アオバセセリ

アオバセセリ 
アワブキの葉に閉じこもっていたのを、蛹になるタイミングを見やすくしようと
少し穴をあけた。
なんと 次の瞬間 巣を出て 新しい葉を閉じ始めた\(◎o◎)/!

いやぁ  悪いことをしたものだ〜 (^^)
危険を感じて移動したのだろうか・・・
蛹化まで60日あまりかかるという記述があったが、この幼虫を見つけたのが8月下旬。
そろそろ 蛹になってくれ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

せっかく静かに休んでいるのに~って、迷惑そうにしていますね(^^)
新しい巣を作るのも素早いですね!

幼虫はアワブキの葉さえあれば生きていけるのですね。

のぞき

かぜくささん 今日は(^^)/

ジグモを起こしたようですが、土に潜るクモなのに体表はきれいですね。

アオバセセリ・・・・
いつになったら 蛹になるのか 気が気ではないのですヨ
今度こそ 前蛹ではと思い、葉の一部に小さな穴を空けたのですが・・
(^_^;)
度重なる「のぞき」で、かなりストレスがたまったのではと 気になります・・・
検索フォーム
リンク