2015-10-07(Wed)

スレ蝶

ツマグロヒョウモン

庭にはスレ蝶とかボロ蝶と呼ばれる 翅のすり減った蝶が目立つようになってきた
わびしさを感じる季節

そんな中!

突然目の前に現れたツマグロヒョウモン 
翅は一点の曇りもない 羽化直後の新鮮個体?
多分 庭で羽化したのだと確信
シロチョウ

こちらは スレ蝶か・・・シロチョウの仲間
鱗粉がとれて くすんだ模様

アオバセセリ

飼育箱のアオバセセリはいつ覗いても 隠遁生活者のようで 住居にこもったままだった

いよいよ 餌になる新鮮な葉っぱが無くなったので えさ場を捜すためか 新しい巣を作るためか
枯れ葉の上を動き回っていた。(日中葉表で見かけることはほぼ皆無だった)

アオバセセリ2
慌てて 山へ葉を刈りに (-_-);
新鮮な葉を入れたら 嬉しそうに(表情は分からないが 活発に動いていたのでそう言うことに・・・・)
葉の上に 糸を付けながら移動していた。

30分ほどして飼育箱を覗いたら 二枚の葉を軽く向かい合わせで閉じて
中に隠っていた。今までは一枚の葉をU 字型に閉じて巣にしていた。
大きくなったようだ。
そろそろ 蛹か?   ソレともまだ 葉を食べるのか?
明日のフンの量で 想像するしかない〜


トゲアリ
山へ出かけた際に 多数の黒い大きな蟻がいたので 写真を〜
PCで見たら トゲアリと云う種類だと思う。
格好いい棘が 体を守っているようだ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク