2015-03-15(Sun)

キクザキイチゲ開花

キクザキイチゲ開花
地上に顔を出してから 数日下向きだった花(がく片)が 気温の上昇で開花した。
キクザキイチゲ花のアップ
花の周囲にある花びら様のモノはがく片と呼ぶようだが、定義で花と呼べないというのは不合理に思える
(;。;)
普通に花と呼びたいなぁ

キクザキイチゲ花粉
すでに 花粉(と言っていいのか?)が沢山見られた
庭では結構新しい発芽が見られる。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

植物の各部分の名前も難しくて、うっかり言ったり書いたりできなくなってしまいそうです。
でも皆「花」でいきたいものですね!

花は どこへ

かぜくささん こんばんは
今日 庭の山桜の木 二本にそれぞれ示し合わせたように 一輪ずつが開花しました。
花びらが開くから「開花」ですが・・・・ひょっとして「開萼片」とか「開花托」とか言わないとつっこまれたりして (^_^;)」
多くの人が花と言うモノは「花」で許してもらわないと〜
ネット社会はなにか歪で変!
ーーー
普通に花で良いよね・・・(共感してくれてありがとう)
ーーー
昔 「花はどこへ行った」という歌がありましたね
学生騒動の頃 反戦歌として歌われましたが・・・
花はどこへ行くのでしょう。
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク