赤の共演

ナンキンハゼ
真っ赤

カキ

ツワブキ
黄色

カナヘビ

カナヘビ君

池

一日に50個ほどドングリが落ちる。
そろそろ木には少なくなってきた。
池には日に10個ほどが落ちる。
毎日ドングリと殻斗を拾い集めて・・
殺菌? 殻斗とドングリを接着している。


トビムシ
その 池の水面に波紋を起こす 小さな点のような虫。
数十もの点が水面を飛び跳ねるので アップしてみたら
写真の様な虫が (@@;)
トビムシの仲間と思われるが、土壌には見るが 水面を飛び跳ねるとは・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

池に映る木や落ちるどんぐり、素敵ですね!
ナンキンハゼの赤も鮮やかですね。
こちらのナンキンハゼはまだ緑が褪せているだけでなんですよ。

子供の頃、ムラサキトビムシのような虫が水たまりにいちめんに群がっていて、ピョンピョン跳ねていた覚えがあります(^^)

紅葉

かぜくささん こん♪♪は

 庭のどんぐりも 残すところわずかです。  秋の深まりを感じます。
野鳥の声も増えましたが、まったく区別がつきません (^_^);

紅葉する葉が中途半端な色のまま落ちたりすると、とても残念な気持ちになるのは 僕だけでしょうか・・・
ナンキンハゼ、うまく紅葉してくれると いいですね(^^)

トビムシを検索したら 不快害虫で駆除の話が沢山でていました。
どうやら 庭の環境が「山化」している
証しの様です(T_T)
キノコがはえて喜んでいる場合じゃないのかも〜 (-ε-);

(^-^)/‾
検索フォーム
リンク