2015-12-15(Tue)

プラナリア

プラナリア

池の落ち葉を掃除していたら、石の裏にプラナリアが居た。
池で始めて発見。
池は何度も乾燥状態まで清掃したことが有るので、まさかこんな所に居るなんて〜
(@@;)
プラナリア2

プラナリアの奇妙な動きに 時間を忘れた (-_-);

アマガエル

庭の枯れ葉を手で集めて居たら、腐葉土にまみれて「ぐにゃ〜ふにゃ」っと何かをつかんでしまった
 (×0×)/
ほぼ地表近くに居たらしいが そのまま動かず 〜でっぷりと太っていた。
冬眠間近のようだ。(ひょっとしたら 寝ていたのを起こしたかも)
元の位置に帰して、腐葉土で覆っておいたが〜〜この場所で 来年会えるかも。
------
そういえば 今春の出来事 キクザキイチゲの苗を動かしたとき 土中から外を睨む(ように見えた)アマガエル。
三月の事で 本来表に出ないのを 起こした様だった。 (-_-);
----
庭で繰り返される営みに思いを新たにした。 元気で再会出来ると良いのだが・・・・・
今年三月のアマガエルビデオ↓(ここで再生されない場合は YouTubeでご覧下さい)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

早春のお庭を見ると、訪れる春に思いを馳せてしまいますね。
冬はまだこれからなのに。

やはりすごい池ですよ!
見たことのないプラナリア。
どんなふうに池にやってきたのでしょうね・・。

プラナリア

こん♪♪は かぜくささん
いつも 有難うございます。

寒空に 性懲りも無く落ち葉を集めて居たら、アマガエルやヘリカメムシの仲間〜と それぞれ寒さに向かって身を隠していました。
池の落ち葉をすくいながら石ころの裏を見たら「点」が動いて居るようなのでカメラで拡大したらプラナリアでした。半信半疑で白い器に入れて確認したら 二頭がクネクネ動いて居ました。一緒にアカムシが居たのでそのまま一日置いてみたら、アカムシが減っていました。(×0×)
プラナリアはアカムシの体液を吸い取るそうなので・・・・ま・さ・か〜
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク