2015-12-31(Thu)

庭の蘚苔類

  今年一年 有難うございました。
 代わり映えのしない写真ばかりですが また覗いて下さいませ。




タチヒダゴケ(柿の木)

柿の木に着床
タチヒダゴケと思われる
タチヒダゴケ(柿の木1)

タチヒダゴケと思われる
蒴は葉の割りに大きく、長さ約1㎜の卵形、
蒴帽は尖帽、縦の深い襞があり、無毛。


蒴(タチヒダゴケ)


蒴部分
「乾くと8本の縦条が見える」と書かれているページもあり、乾いた状態を見ていないので
この沢山の縦筋を見ると(乾くと) どうなるのか見てみたい〜


タチヒダゴケ(苔盆栽)

モス盆栽?
(タチヒダゴケと思われる)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

良い感じにコケが生えましたね!
コケを知るにも長い時間がかかるようですね。
私など時間切れになりそう(^^)

今年一年、ほんとうにお世話になりました。
来年も呆れずによろしくお願いします(^^)

お世話になりました

かぜくさ さん

 いつも 懲りずに 相手してくださって有難うございました。
来年も 宜しくね。

来年が一層 良い年になりますよう。
(^^)//
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク