里山の雪

里山雪景色

思い立って里山へ!

実利派---某の 「フキノトウを見に行かないか」 という提案に便乗して(^^)v
カメラをポケットに 車に同乗・・・・
里は雪が少なかった。
2〜3個 蕗の薹が採れればそれで良かったのだ。
僕の目的は何かしら写真が撮りたかっただけ〜
と、言うことで 雪景色の写真を一枚。
次の瞬間「バッテリー容量が無い」のつれない表示。
(T_T)        不覚。

フキノトウ

なかなか 見つからないフキノトウだったが、田んぼの横の土手で、イノシシの掘り起こした土塁?の
周囲に小さなフキノトウが あちこち見つかった。(^^)v

想像するに、イノシシがフキノトウを探して根元を掘り起こした所為で 日が当たり、
暖まった土でトウが出始めたようだ・・・
まさに 真新しいイノシシの堀跡のそここに見つかった。
田んぼ周りに 電気柵用のポールが張り巡らされているのを見て
フキノトウの収穫は複雑な思いも。
収穫したフキノトウは思いっきり春の香がした。
==============================

不気味な宇宙人の手か?

コケ1

道路沿いのコンクリートにコケが沢山着いていたが、電池切れで写真が撮れない(T_T)
-------------------------------------
コケ2

そこで 手指で搔き取れるコケを少し持ち帰り 庭で撮った写真。
--------------------------------------

コケ3

写真の背景はコケの本来の生活環境ではなく、庭にあった土の上に置いただけ・・
     (本来は 乾燥した道路のコンクリート製縁石に付いていた)
---------------------------------------
コケ4

二階建てのジョウゴゴケやヤグラゴケのようなスタイルのコケ
---------------------------------------
ヒメレンゲゴケ?

ネットで絵合わせを試みたが、ヒメレンゲゴケというのにも似ている・・ (^_^);
蘚苔類、地衣類の名前は無理(T_T)
======================================
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
フキノトウの収穫、いいですね。
山菜を味わえる季節。
楽しみですね。

ふきのとう

> むくさん こん♪♪は

コメント有難うございます。
里山へ出かけても なかなか採れないのですが、今回何個か手に入りました。ほろ苦く香たかく・・・・
俳句が出来れば もう一つ楽しめたでしょうが、当方には素養が全くありません 
(-_-);ハズカシイ
---

貴サイトで 野鳥や俳句を見させて頂きました〜〜〜
また 伺わせて頂きます。
検索フォーム
リンク