室内

ヒメリュウキンカ

里山で見たヒメリュウキンカの花
数年前 駐車場のコンクリートの隙間に、沢山のこの花が咲いていて、一株鉢植にした。
翌年大量に増えたのを覚えている。

二年ほど経ったある日、里山への入り口のジメジメしたところに群生していた。
 ところが コレは外来種で できたら里山へは「入れない方が良い」と判断され、
行政の手で根絶やしにするとかで 根こそぎ駆除された。

ソレを知って 自宅のプランターで繁茂(?)するヒメリュウキンカを全て駆除した(つもりだった)が 
隣家の庭に 季節になると黄色い風呂敷(ジュータンまでは面積が無い)状態! …>_<…

当家の庭にも 時々花が見られる・・・一応駆除するのだが とても奇麗で良い花だ。

写真のヒメリュウキンカは先日 自動車道路の法面にいくつかの群落を見て 写したもの。

ツマグロヒョウモン幼虫

昨日暖かい時間に 庭のコンクリート部分にツマグロヒョウモンの越冬幼虫が散歩していた。
寒かったのか 動作は超 鈍かった。  飼育ケースには同様に捕まえたもの達が居て全部で4頭。 
餌用のスミレ類もあと少し・・・・・早く春になって庭へ放たれる日が来るよう〜〜〜

室内園芸

室内に一部の鉢植を取りこんでおいてあるが 右側のホヤの下方、白いプラスチックのボウルがあるが
その中にキチョウが〜    
室内をいろいろ移動しているので 居ないときは探さないとなかなか見つからない。

越冬中のキチョウ

これがそのキチョウ

テラリュウム

テラリュウムのような容器に入っているシダは 過湿状態 (^_^);
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク