春だぁ・・・

シュンラン

里山に実家がある方が 毎年山野草を(根毎)届けてくれる。
昨日シュンランを持って来てくれた。
一昨年も持って来てくれたので鉢植にしたばかり・・・(蘭の鉢は高価(/_;))
地植にしようにも、ちょっと太めの庭木の下草にはどれもこれも春蘭が植えられている(-_-);
有り難くも戸惑いのこの頃・・・・ヒヨクヒバの根元に植えた〜i^^j
写真を見て   あらら 根っこが飛び出している 雑な移植でスミマセン。




------
続きは
------
スノードロップ
スノードロップ(スノーフレークというのもあるがコチラが早く花が咲く)

トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
白い花


コチャルメルソウ

コチャルメルソウの複雑な花
魚の骨?

カンアオイ

カンアオイの仲間は花粉の媒介者が 蟻とか蠅、クモなど小さな生き物が言われている。
今日 花の中に写真の様な虫が入っていた。
上手く写真が撮れないうちに飛び立った。

アマガエル

今年初見のニホンアマガエルだと思うカエル。
数日前に鳴き声だけは聞こえていたが 本体は確認出来なかった。

庭先に春が来たi^^j/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カンアオイに虫が!
観察したかったですね。
春蘭などはもうずっと里山では見たことないです。
お庭にはたくさん植えられているのですね(^^)
里山に実家がある方って羨ましいです♪

Re: 春

> こんばんは   かぜくささん

 春蘭など 少なくなっていますね。 (盗掘?)
里山に実家のある方は、近所に住まわれていて、家庭菜園もされていますが、
実家の方へ一時間近くかけて農作業をするために 出かけています。
(なぜか?)当家の庭には鉢植えも含めて春蘭が沢山あります。(¨;)アセ
自分でも増やしてきたのですが、プラスアルファ(T-T) で。

  カンアオイに居た虫は 居心地が良さそうなので休憩していたのでしょうか(^_^;)
 今日 カンアオイの発芽(双葉)の様なモノが見つかりました。σ(^^)♪
 明日もう一度確認写真撮りたいです。
検索フォーム
リンク