2016-03-30(Wed)

ヒメカンアオイの話題

ジャンボカンアオイの花・柿
大きなカンアオイの花・・・もしや・・特別変異?
種明かし↓
実は横に落ちていた 柿のヘタでした  (^^)
自分でも似ているのでビックリ   並べてみました (-_-);

ヒメカンアオイ&虫
昨日アップのカンアオイの中に居た虫
口肢を(カンアオイの)内壁に刺しているみたいで、 前脚脛節には棘があります〜お腹はふっくら。

その時に撮った動画を再生してみて分かったのですが、花から出る虫が写っていました。
22秒頃から上向きの花びら上を 上へと歩く姿が写っていました。



(You Tubeサイトで大きくしてご覧頂くと なんとか判ります  又は右下四角をクリックして下さい↑)

側にいた虫が ソレのようです↓
ケバエの仲間か?
絵合わせでは ケバエの♀に似たのがいるので ケバエの仲間か?
まったく虫の種類は分かりません (/_;)
腹部は膨らんだモノと ぺちゃんこのモノが飛び交っていました。

カンアオイの中から奥
カンアオイの仲間は地上すれすれで花を付けるので、中から奥の写真はなかなか撮れません。
奥に明かり採り窓(と勝手に呼んでいます)が巧妙に配置されています。
何度か分解しました(;。;)が 複雑な皺だらけ。

カンアオイの若葉

(新芽)双葉が出ていました(^J^)/   これで増えると良いのですが〜

ギフチョウの餌にと夢見て 植えた(ヒメ)カンアオイ?
ほったらかしの所為で 年々勢いが弱まります・・・
それでも 地植二カ所と 幾つかの鉢に生きながらえています。


ヒメカンアオイの若葉

種類で 若葉の出方もちょっと違うようです。
コチラは横に折りたたまれた状態で顔を出してから 開く。
鉢の縁にくっついた花も写り込んで居るが 花としては分かりにくい。

カンアオイ仲間の若葉

地面から真っ直ぐ伸びて出る若葉
花は黒っぽくて ヒメカンアオイとは少し違う種類かと思っているが 
頂いたときには「カンアオイあげる」としか聞かされていなくて
まったく不明 (T_T)
この種は花も葉も冬には消えていたが 今現在 葉が出て来て 嬉しい。
(チゴユリの芽も写っています)

いずれにしても 地味な存在だけれど 寒い時期に楽しませてくれる存在
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク