池のメダカは〜

池の子ども

午前中 池の側に子どもが…(@@;)
ひとしきり 置いてあった柄杓を使って メダカをすくっている〜
落ちても靴が濡れる程度だから 放っておいたのだが、
コシノカンアオイを踏みつぶされたのは イタイ(T_T)

池の大人

暫くしてお婆ちゃんが入ってきて 一緒に遊んで居る。
近所の人だ。
孫で今年一年生になったばかりだと言う。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
かつて小学生で池のメダカを見に来ていたお向かいのお子さんは
小学校の教員になって今年はバリバリの二年目だ。
今日の突然の来訪者が成人するときには
僕は・・・・・・・・・おお〜〜怖ゎぁ・・・・

ハナイカダ花1
ハナイカダの新葉が見えてきた
なんと 葉の上には既に花芽が付いているのだ
驚いた。

ハナイカダ花2
葉がすべて開いてから 花が咲くモノと思っていたのに、殆どの葉にすでに花芽が付いていた。
庭に雌木が無いので 花が咲いても確か 実が見つからなかったはず。
(/_;)
ーーーーーーーーーーーーー
妻の実家の竹薮に ハナイカダが沢山あったのを、竹の子掘りの時に
引っこ抜いて来てプランターに植えたモノだ。
さすがに 女木を採りに田舎へ行くのも面倒なので
毎年徒労に終わる 「雄木の花」を眺めるだけ。


ヒメカンアオイ新葉

ヒメカンアオイの新葉 開いてきた〜
チゴユリも開いている。

過去記事参照〜ページ最後の写真
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新一年生がかわいい!
柄杓を使っている(*^ ^*)

いつか蝶の好きな女の子も来ましたよね(^^)

(^^)

かぜくささん こん♪♪は
 可愛い男の子です。
近所のお爺ちゃん宅に同居のお孫さん。
お婆ちゃんが追っかけるのに手をやくやんちゃ坊主。

家内と僕が出ていくと あちこちと池の周りをメダカが掬いやすいように移動。
エンレイソウとコシノコバイモが (T_T)ひぇ〜〜〜

「こやつ」学校の帰りに これからも又寄る様なことを言っていました・・
当家の庭もどき、池もどきには 自由に出入り出来るのが 難!

お向かいの教師になった僕ちゃんが 幼少のみぎり 一緒に池へ遊びに来ていた女の子も学校の先生になったんですよ・・・
小さな生物が好きだった子どもが教職に就いたのが 僕にとっては嬉しいです。
検索フォーム
リンク