2016-04-09(Sat)

ヒメカンアオイ

ヒメカンアオイの内部底面

ヒメカンアオイの内部から見た 花の底面。
まるで LED照明が点いているようだ。

ヒメカンアオイの内部側面

ヒメカンアオイの内部から見た 花の側面。
透ける光は赤紫色で 仕切られた棚のような部屋がある。

ヒメカンアオイ花の横断面

花の横断面
底の方に明るい場所が見える。
花の縦の仕切り 横の仕切りが見られ、囲まれた内壁はわずかにへこんだ状態。
小さな虫などが棲むには良いかも(^^)
仕切りはでこぼこしている表面で 虫などが滑ること無く歩けそうだ。

ヒメカンアオイ縦断

格子状の側面
ヒメカンアオイ雄しべ雌しべ

雄しべ(12)と雌しべ(6)がある。

ヒメカンアオイ切断

ヒメカンアオイ02

ヒメカンアオイ06

ヒメカンアオイ09

ヒメカンアオイ08


顎片と顎筒の境目に口輪と呼ばれる鍔がある。 中に向かって室内は広くなる。
(顎筒の形)

発芽したヒメカンアオイ

自然発芽で双葉が見える(小さい葉)
種子が落ちたままで かたまって残っていたのだろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

素晴らしい!

神経をすり減らしそうな観察ですね!
説明もさすがOmagaeruさんです。
写真も分かりやすく撮られていて、雌しべと雄しべにはただ感心してしまいました。
こうなっているのでしたか・・・。
種のもともありますね。
小さな部屋があり、程よい照明があり、私も住みたくなるような部屋です(^^)
ありがとうございました!

ヒメカンアオイ

かぜくささん 今日は
 
 思い立って切ってみました。去年も切ったような〜
間違いだらけの説明で はばかられるのですが・・(^_^;)

森の妖精 かぜくささんは この部屋に住む資格?充分。
ドールハウスのようですね。

コメントありがとうございますm(._.)m
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク