2016-04-24(Sun)

オダマキ

オダマキ
陽気に誘われて庭仕事
オダマキの開花

ホトトギスの葉

ホトトギスの葉

アリアケスミレの雑種みたいなスミレの仲間
ヒメカンアオイの鉢に スミレの雑種が・・・
アリアケスミレの雑種?
横には一枚葉の植物が顔を出している。
鉢物には 色々のモノが思いもかけず 出現する。
これも楽しい〜

寄せ植え

山野草の寄せ植えにヒトリシズカの様なモノがニョッキリ
昨年はアズマシロカネソウとコチャルメルソウ、ネコノメソウが咲いた鉢
ネジバナやムラサキケマンが混ざってしまったようだ。

カレンジュラ種子
カレンジュラが 増えすぎると知って果実を早めに切り取った。
それでも 何やらはじき飛ばされて 種子散布が (;_;)
まだまだ 花が咲いているので 来年増えすぎやしないかと心配(-_-);

クマバチとカエデの花

クマバチが カエデの花から 器用に花粉採りか吸蜜か〜
アオダモにも寄るのだが 大きな体と 花の小ささのギャップが・・・


オオタチツボスミレ?

山でみた オオタチツボスミレ? 群落


山 笑う


山が笑っていた
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お庭の草花を見せていただくのも、里山の様子を見せていただくのも嬉しいです♪
ホトトギスの葉にも斑点があるのですね!
カレンジュラの種子も面白そう♪
毎年何が出るかわからない鉢物はとても楽しみですね。
羨ましいです(^^)
ハナイカダの雌株には驚きましたね(゚o゚)

十年一日

今日は(^^)/  
かぜくささん

 我が家のホトトギス?の油点とやらは 汚いですよね。
庭の草花も 里山の風景も 十年一日の画像で〜
 内心恐縮しています。  それでも・・・
いつも暖かいコメントをもらって 嬉しいです。 (^.^)

ハナイカダ:  庭のハナイカダは 雌雄で花の時期に差があって 
雌はまだ固い蕾みですが 雄の花はそろそろ終わりそう(T-T)
おしべを何とかキープしておこうかと 真面目に考えています。
狭い空間での受粉は難しいのでしょうね。

今日は暖かで 蝶が乱舞しています。
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク