畑へ

アカカタバミ

久しぶりに 畑へ・・・
アカカタバミ

オッタチカタバミ

オッタチカタバミ

畑では雑草として抜くのみ!

不明の草

土手に不明の植物
綿毛?のようなものが見える
(かぜくさ様から チチコグサかチチコグサモドキではないでしょうか〜と教えて頂きました)
今は現物が刈り取られて無いので 調べることが出来ないのですが、写真では葉の先が先太のヘラ状であることなどから、チチコグサモドキではないかと考えています。 かぜくさ様 有り難うございます。


ツチガエル

ツチガエル

カマキリ

カマキリの子供?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タチイヌノフグリとアカカタバミ、きれいですね!
オッタチカタバミというのは去年まで知らなかったのですが、庭もカタバミよりオッタチカタバミの方が多くなっていました。
綿毛の草はチチコグサとか、チチコグサモドキに似ていますね。全く違うかもしれませんが(^^)

No title

かぜくささんのサイトで 赤カタバミというのを見せて頂き、
そういえばなぜか赤っぽい 雑草?があるなと思いつつ抜いていたのを思い出しました。知って以降 ちょっと雑草からワンランク昇格(^_^;)

オッタチカタバミというのも妙に大きく育つカタバミだなぁ程度の雑草?でした。
庭では抜いた後でしたが 畑で二つとも写真を撮れました。

チチコグサ〜モドキ  有り難うございます。
地主さんが 草刈り機で刈り取る直前に 知らない草だったので
大慌てで撮らせてもっらたものです。
手がかりもなく 名前は分からずにいました
有り難うございます。  m(._.)m
検索フォーム
リンク