キノコ  蝶の蛹

キノコ
庭にキノコがニョキニョキ

アスパラ未熟な果実
アスパラの未熟な果実

アスパラ若い種子

割ってみた 種子が見える

アオスジアゲハ
アオスジアゲハの蛹
実は真ん中の軸に隠れて見えない所の蛹は 一昨日 知らない間に羽化して飛んでいった後だった。
(>_<)
あと 写真の二頭と 少し側にもう一頭 蛹状態
写真の左側の蛹は 少し色濃くなってきているので 明日か 明後日羽化するだろう。
今度は成蝶が見られますように・・・・

アゲハ蛹

アゲハの蛹がぶら下がっている。
とても小さな幼虫が蛹化に入ったので心配していた。
弱々しい感じがした。
お尻のヒッカケ部分もハズレて ぶら下がっている。

コマユバチ

昨日の様子
お尻は木にひっかかっている。
見ると 何匹もコバチの様なモノが 取り付いていた。
何匹もが 産卵したのだろう。
蛹になる余力も無かったのか・・・・
無事に羽化することを祈るのみ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

アオスジアゲハはきれいな翅を見せずに行ってしまったのですね(^^)
寄生バチの目ざとさには驚きます。

アスパラガスの実も割ってみると面白いですね。

No title

かぜくささん 今日は(^^)/
 アオスジアゲハはいつの間にか〜〜〜
アゲハ幼虫や蛹に来ていた寄生蜂の多さに驚きます。
アオスジアゲハの蛹も 同様 半分屋内状態のところに鉢を置きましたが 「鉢の道は蜂?」(^_^;)
孵化してから 自力で生きてきた蝶の悲しい人(蝶)生
(;.;)

アスパラガスの未熟な物は、近所の駐車場の雑草刈りで刈り取ったんですが 鋏で割りました、チョッキン。
検索フォーム
リンク