暑いです

ツタウルシ
ツタウルシだろうか・・・

シロヤマブキ

シロヤマブキの実
花の時は目立たなくて 幾つか花が咲いたなぁと思っていたが 真っ黒な実になると 存在感がある。
今日 種を土に埋めてみた・・・

イタチササゲ
イタチササゲ(頂き物:去年に次いで咲いてくれた)

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンの産卵が 引きも切らない


アブラゼミ
アブラゼミが空蝉の数からも すでに100羽くらいは羽化した様子。
散水時に 木蓮やヒヨクヒバ 珊瑚樹のように 当家の庭では2m程の高い木に 水をかけると
一斉に飛び立つ。 周辺の民家の軒先や 木製の補助電柱があって 其処に止まって鳴き続ける。
蝉時雨は情緒を越えて うるさい (T_T)
---写真は 水を撒いた際に 慌てて池に飛び込んだ蝉
慌ててすくい上げたが・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お庭の土の中には今何匹のセミの幼虫がいるのか、想像がつかないですね!
夜、庭を見るのですが、セミの羽化はなかなか見られません。
抜け殻は時々見ますが、家はセミは少ないようです。
鳴き声もあまり聞かないのですよ。
うるさくなくていいですが(^^)

ツタウルシだったら紅葉がきれいでしょうね。
昔は若いツタウルシの葉は分かったのですが、最近は分からなくなりました(^^)

No title

かぜくささん こんにちは (^.^)

 暑すぎて 夏ばて状態です。(*´д`*)
こんなに暑いのに 庭は虫カーニバル?
かつて30年来 異常と思えるほど アゲハが十翅ほど乱舞。
ツマグロもかなりの密度で飛来と産卵を繰り返しています。
シオカラトンボが産卵。アブラゼミは17年ゼミのような集中羽化中・・・・なんか 変です。
写真を撮れたら良いのですが、この暑さで部屋から眺めるのが関の山  (^_^;);
ーーーー
話題は変わりますが、蔦漆では無いでしょうかね。
幼木かなと思って一応かぶれを警戒してはいます。
本格的な蔦漆の写真では鋸歯のようなギザギザが有りませんが・・・これはギザギザがあって 違うのかな・・・
チョット調べてみます (¨;)

いつも ありがとうネ  (_ _)
検索フォーム
リンク