2016-11-07(Mon)

蝶 二態

ウラギンシジミ
数日 庭を飛んでいたウラギンシジミが 葉の裏で越冬体勢に入ったように見える。
よりによって 庭で一番風当たりの強い場所 (>_<)
隣家のラティス越しに 通りを抜けてきた強風が入る場所。

マテバシイの鉢が動かないよう 幹、枝、葉っぱをヒモで固定。
その間 止まっている葉っぱを動かしても逃げなかった。
冬眠状態か?

アゲハの抜け殻

小さな植木鉢の幼苗葉裏にツマグロヒョウモンの蛹! と思ったら 抜け殻だった。
それにしても カナヘビが頭をぶつけそうな 低い場所に付いていた。
無事に羽化した痕跡にホットした。


地衣類(ジョウゴゴケの仲間)

ジョウゴゴケの仲間か? 庭の石の表面にコロニーを形成・・・いつでも観察出来る。♪♪

キノコ

不明のキノコ アチラコチラで白いものがニョキニョキ
写真はとても難しぃ

シャリンバイの実?

シャリンバイの実だろうか・・・
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク