ミズナラ
ミズナラの紅葉

アキニレ2
アキニレの黄葉

アキニレ
アキニレ

カマキリ
カマキリ
 ムシャムシャを動画で写したが 疲れた (/_;)

シュンラン

もう 春への準備

どんぐりの木(アラカシ?)
どんぐりの木
近所の公園で、アラカシ?の木だと思われる

どんぐり(アラカシ)
どんぐり(アラカシ?)

どんぐり(アラカシ2)
どんぐり(アラカシ?)

どんぐり(アラカシ)
どんぐり(アラカシ?)
同一の木でも 枝によって まちまちの葉
サイズや鋸歯の形、葉先の尖り方など・・
樹木名を知るのは難しい (;_;)

どんぐり(ナラガシワ)
 ナラガシワのどんぐり
公園で拾ったが 時期が遅くて 朽ちかけていた。
大半は ゾウムシの穴だらけ・・・

アラカシの葉の変異

(アラカシの葉の変異)
葉の違い
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明るい秋のお庭ですね!
アラカシのように見えるどんぐりが素敵な籠に入ってますね♪
ナラガシワのどんぐりも!
私もどんぐりを拾いたくなりました(^^)

No title

かぜくささん 今日は
家の中に陽光が差し込むと ほっとしますね
庭(?)に出ると 残り少なくなった 紅葉が愛おしいこの頃です。

ドングリはストックしても 翌年にはゴミ状態です(T-T)
それでも ドングリを見ると拾う習性があります。
(過去は リスか熊だったのかも)
検索フォーム
リンク