キチョウ

キチョウ

コナラ

庭のコナラが紅葉
 はらはらと落ち始めた

白いツユクサ

白いツユクサが 一本出ている

サルトリイバラ

サルトリイバラ


ツマグロヒョウモン羽化

(2016/11/22)ツマグロヒョウモンが羽化した
庭の草に蛹化していたものを 来年の羽化だと思って室内に取りこんでおいたら、
羽化していた。 (@@;)
暖かい日だったので外に連れ出すと 空高く飛び立った。
いつも 羽化直後にこんなにも 飛翔力があるのかと 不思議に思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

眩しいほどの菊の黄色と、黄蝶。
秋の取り合わせですね。
サルトリイバラの葉の形も好きです♪

いきなり空高く飛べるのですか!
観察を続けるOmagaeruさんだからこそ分かることですね(^^)

No title

かぜくささん こんばんは
多くの植物の葉の色が変わり、思いも掛けない複雑な色に
ついつい魅入ってしまいますね。

羽化した蝶が 翅を整えて初めての飛翔は光に向かいます。
というのは 室内に蛹を置くので 知らないうちに羽化した蝶が
明るい窓辺でガラス窓を上下していて発見〜と言うことも多々ありました。蜜の有る花へ移しても 即 明るい方へ飛びます。
こうなると 翅にも力がついているのでしょうか、外へ出すと
空中高く舞い上がります。
庭に留まる蝶もいますが、程なく高見へ舞い上がり消えて行きます。   お別れの儀式の様なもので 切なくもあり 元気に育った蝶に安堵する一瞬?  でもあります。
     
いつも有難うございます。  (^-^)/‾
検索フォーム
リンク