池の紅葉
池の紅葉

ハウチワカエデ
ハウチワカエデ

センニンソウ
センニンソウのタネがまだ付いていた

ジャノヒゲの仲間
ナガバジャノヒゲ? の実

ウラギンシジミ
先日越冬体勢のウラギンシジミの写真をアップしたが いつの間にか居なくなっていた。
そして 新しいウラギンシジミが越冬体勢に入って 葉裏に付いていた。
(前回の蝶は翅に欠損があったが、コチラはきれいな翅)

ルビーロウカイガラムシ
セイヨウヒイラギに似た木にびっしりとカイガラムシがついていた。
物理的に駆除したが 残ったものの写真
花芽に擬態したかと思うほどに 花芽に似ている

モクセイ科の木についたルビーロウカイガラムシ
落としきれずに付いていたカイガラムシ

カイガラムシ(ルビーロウカイガラムシ)
葉とカイガラムシ(ルビーロウカイガラムシ 上の四つ・・)
葉の食痕はカイガラムシとは関係ありません (-_-);

ルビーロウムシの腹側
腹側は軟らかそうに見える
2対の白い線がある。

サカマキガイ
池を覗くとサカマキガイが
未だに水草や石に産卵が見られる

メダカ
水底にひっそり メダカがいた

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいな池ときれいなハウチワカエデですね!
ルビーロウカイガラムシは珍しいような気がします。
カイガラムシ類はちょっと怖そうで、あまり落としたりできないです(^^)
よく観察されましたね。

No title

かぜくささん  こんばんは

紅葉は全部でも 採っておきたい衝動にかられます。
が、雨で濡れ落ち葉に〜我が身に重ねつつも 掃除に追われています。  (/_;)

カイガラムシやアブラムシがビッシリ付いていると、とうしても草木の気持ちになってしまいます。
写真を撮っているとだんだん不気味さが増していくのも、困ります〜〜(^_^;)

ルビーアカヤドリコバチという天敵がいるようですが、天敵が居なかったのか木にビッシリ付いていて取るのに苦労しました。(ウィキペディアでルビーアカヤドリコバチの発見の顛末を読んで、面白かったです σ(^^))
検索フォーム
リンク