2016-12-06(Tue)

寒い一日

アキニレの自然発芽

アキニレの植木鉢に 自然発芽した苗
植木鉢の破片を捲ったら丸々としたナメクジが・・・ ドキッ

シャリンバイの種

シャリンバイの果実を三つ 果肉を取り除いたら 三個共に球形だった。

シャリンバイの種(播種)

気まぐれで 塩ビポットに植えて見た〜〜
動物の糞から出た大量の幼苗も シャリンバイだとしたら、棄てるしかないかも(;_;)

池に糞した動物は 「庭のシャリンバイの実を食べに来た」ことが推測出来て
なにかしらモヤモヤしていたのが 消えつつある ホッ (v_v)

タチバナモドキ樹形
こだわりの タチバナモドキと思しき木の大きさは 車と比較すると・・・
これくらい(^_^);

タチバナモドキ花(帰り花)
人騒がせな帰り花は 雌蕊雄蕊をちゃんと備えている。
他に咲いた花4〜5ケは 既に消えていて 残りは写真の花だけ。
スーッと伸びた枝先に一個だけ咲く 不思議な花。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アキニレの苗、いいですね~。
二度ほどタネを蒔いても発芽しなかったので、苗を買って植木鉢に植えました(^^)
タチバナモドキは知りませんでしたが、またピラカンサの仲間を植えてみたくなりました。
Omagaeruさんのタチバナモドキも実がなるようになるといいですね。

家は鳥があまりタネを落としてくれないので、これからも自分で集めてきて、いろいろ蒔いてみます(^^)

No title

かぜくささん こん♪♪は

アキニレの苗〜購入されたのですか(;_;)
ご一報頂けば・・・・・・・・・(^^):ヨカッタノニ~

今日もポットに育つ 「不明の木」の数々を写真を撮りました。
野鳥のフンから発芽したものと考えて:多分実がなる木を
想像して「取り置き」したもののハズ?
早く棄てなくてはと迷いつつ  タチバナモドキ(?)の様に
大きくなってくると 花や実を見たくなってしまって〜〜
優柔不断さが 間抜けなガーデニングになっています。

いつもありがとう。

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク