2016-12-10(Sat)

タチバナモドキ 

タチバナモドキ花1
(Web保存用にUP)
タチバナモドキの花画像
みぞれの中で写したので・・・(-_-);(言い訳)

タチバナモドキ花2
タチバナモドキの花
葉や萼?は形態がよく似ている。
時に区別が難しい。

タチバナモドキ花3
タチバナモドキの花
枝の方から見たもの
植物の花で「萼片や花弁は葉の変化したものである」という解説文を見ることがあるが、
この枝先に一輪咲く状態を見ると「そうかなぁ」と納得してしまう。

枝や萼らしきもの花被片らしきものには 毛が密集していて
もともと寒い地方の木だったのか? と思わせる。
品種改悪?を繰り返して "実着きの多い樹木" にさせられた?? 
 
タチバナモドキ花4
写真技術がマズイ所為で 不鮮明な絵 (/_;)
果実と種から推測すると、雌しべ柱頭は5ケのはず。
雄しべは複雑で判らない(;_;) 何度写真を撮っても判らない(;_;)
分解すれば良いのだが〜

トベラ
トベラの実

ネズミモチ
庭に生け垣として ネズミモチが5~6株あったのを 数年前に全て切り採った。
その際 一応記憶に留めようと タネを植え盆栽サイズで残してあるもの。
(今回この木と木の間に果実を埋めてみた〜発芽するかナ )


ネズミモチ
ネズミモチの鉢植(真上から)
伸びると 頭をちょん切るだけで 格好はすこぶる悪し (-ε-);

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク