公園樹

川沿いの景色
川沿いの景色

クロガネモチ
クロガネモチ

タブの木
タブ

マテバシイ
マテバシイ

スダジイ
スダジイの木の下には 多分その幼苗が・・・

樹上発芽
樹上発芽
幼苗は松でした

ヤブニッケイ実
ヤブニッケイの実
長い果柄の先に実が残っていました。
5~6個入手。

ヤブニッケイ (冬芽)
ヤブニッケイの冬芽
牙鱗が硬そうに見えました。

ヤブニッケイ冬芽とクモ

冬芽を撮っていたら 現れたクモ

カニノツメ
カニノツメ
この側に成菌前と思われる白いたまが在ったので 触って見ました。
大失敗 指先に着いた「臭い」匂いは なかなかとれませんでした。

ナンキンハゼに似た木
ナンキンハゼ?

不明の木病状
葉の表面に白い粉状のモノが着いていて 病気か。

    参考:宿主ナンキンハゼ(南京黄櫨) 
    病名:うどんこ病

ナンキンハゼに似た木とアブラムシ
葉の裏にアブラムシ
一匹だけいました。

蜜腺
蜜腺からタップリの蜜が発生
触ると強力な粘性をもっていた。

白い粉と アブラムシと 蜜の関係は有りや無しや・・
目下室内に置いてある。
明日にでも白粉は拭き取ろうと思う。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

松の発芽と、ヤブニッケイの実と、たっぷりの蜜に目が釘付けです。
公園も木がいっぱいで楽しそうですね、いいな~。

樹木

かぜくささん こんばんは  
今年もあと 数日を残すのみとなりましたね。
ちょっと焦りもあって、少し晴れたのを機に公園へ出かけました。
ラクウショウやメタセコイヤも在って 冬枯れ感一杯でした。

庭で発芽する諸々の苗と 同じモノが無いかと探しました。
ハマヒサカキ、ヤブニッケイ、マルバシャリンバイが(フンのタネの)候補として見つかりました。
樫類やタブ、マテバシイなどは幼苗も沢山ありましたが、フンに混ざるには (-_-);ムリですよね。

と言うことで ヤブニッケイの苗を沢山(断りを得て)手に入れてきました。 ダニ部屋を手がかりに クスノキも探しましたが見当たりませんでした。

いつもありがとうございます。m(_ _)m
検索フォーム
リンク