雪の朝

雪の朝

今年始めて 積もった雪
ウラギンシジミが気になって マテバシイの鉢植を見に〜

ウラギンシジミ20161216

雪で枝葉が垂れ下がっていた。
なんとかぶら下がっていた。
降雪前には 蝶の着いた葉の上に幾重にも葉があって
雪や雨でも「凌げる」場所を選んでいるのかと思っていたが
雪の重みには それらの庇(ひさし)は役に立っていなかった。
(-_-);

ウラギンシジミ20161128
雪が降る前の ほぼ同じアングルから撮った写真。

このままでは雪が多いと 葉から引きはがされそうなので 木全体に
ポリ袋を掛けた。 邪道かも知れないが ・・・・ (v_v)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報を見ていて、そちらは雪なのだな~と思っていました。
ウラギンシジミも無事に冬を越してほしいですね。
公園樹も地域性が感じられて、羨ましいです。
家にはイヌツゲが生えているようです。

かぜくささん 今日は(^^)/

今日 ウラギンシジミの木に掛けた ポリ袋を外しました。
葉裏にぶら下がるエネルギーを考えると、すごい脚力??
大雪が積もると 大変だろうと思いますが、何とか生き延びて欲しいです。

樹木の名前が すぐに思い浮かぶと良いのですが〜〜
クエスチョンが増えるばかり (;。;)
検索フォーム
リンク