冬芽 赤い実 黒い実 青い実

マンリョウ

マンリョウの実

ハナイカダ

冬芽 ハナイカダ

ナラガシワ

冬芽 ナラガシワ

サンゴジュ

冬芽 サンゴジュ

ヤブニッケイ

冬芽 ヤブニッケイ

ジャノヒゲ類0

庭に有る ややこしいモノ (ジャノヒゲ類、ヤブラン類)
この三鉢 は写真を撮る度に (付ける)名前が違っていく (;_;)

ジャノヒゲ類ナガバ

左、青い実で葉が長いから ナガバジャノヒゲか?

ジャノヒゲ類3

右 二鉢は 黒い実で花軸は当初 立っている
ホソバ、ナガバ、オオバ、ジャノヒゲ、ヤブラン、ノシラン の組み合わせで
名前が決まりそうに思うのだが 〜

ジャノヒゲ類2

左は糸のように細い葉で 実が着く軸も細い。
ホソバジャノヒゲ?  実が黒いので 悩むところ〜

右は葉が太く長く黒い実 オオバジャノヒゲ?
・・・とするには花の軸が平たく薄い(オオバジャノヒゲは丸く太いとか)
花後種子が大きくなると倒れる。

ヤブラン? かと思ったが、
花の姿も実の姿も ヤブランでは無さそう・・・・

こうして 庭に種を蒔く野鳥に言いたい
「名札も一緒に落としてくれ!」

------
地道に花時の写真も比較、葉も比較しなくてはと思いつつ
整理出来ないまま・・
(;_;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナラガシワの葉痕はかわいく見えますね(^^)
ヤブランとか、ジャノヒゲとか、種類があってとても難しそうですね。
私もよくわからないので、いつも見て見ぬふりをしています。
少しは調べてみたいと今思いました(^^)

こん♪♪は

かぜくささん
葉痕を見ると どうしても 子どもの顔やお猿の顔を
探してしまいますね。
丸一個(導管痕)だとちょっと ガッカリ
(v_v);

ジャノヒゲなども 自然種だけでもいろいろあって
判りません(;_;)
花時に写真を撮ってあると思いますが、メンドウ(^_^);
・・・・・
検索フォーム
リンク