2016-12-25(Sun)

雨の隙間に

キヅタ
キヅタの葉が紅葉中
葉脈部分が黄緑

カラタチバナ

カラタチバナ
伸びすぎて形が悪いですが〜

ニオイスミレ?

スミレの仲間で冬から咲き始める。
ニオイスミレの仲間の様だが あまり香は無い


ナガバジャノヒゲ?

ジャノヒゲの仲間の鉢に 野鳥のフンから発芽したと思われる幼苗(右)
今年動物のフンからの発芽にも 同じ木が出て来た
強烈な鋸歯の様相 (^_^);
[追記] 幼苗で鋸歯が見られるのは モチノキ(成木は全縁)が似た状態だそうです。
    庭にはモチノキが有るので・・・ひょっとして (^^)
    鳥の落とし物だったら クロガネモチも有り。

ナガバジャノヒゲ・地衣類

庭には玉石混淆状態で ジャノヒゲの仲間が育っている。
右側は地衣類?(ジョウゴゴケの仲間)
一個の石に生育している。
観察写真を撮るのに重宝しているが
盃状の中を写すのに苦労(/_;)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは♪
いろいろお世話をかけています。

キヅタの紅葉の美しさを知りませんでした。
カラタチバナは美しい姿ですね。
ジャノヒゲはたくさん茂っているのに、青い実はなかなか見つかりません。
植木鉢に植えてみようかな(^^)

来年も懲りずによろしくお願いします(^^)

こん♪♪は

かぜくささん
コレ キヅタだと思うんですけど  (v_v)不安。
カラタチバナは 小さい時は可愛いです
(ヒトみたいですが〜)(^_^);
姿が良いですヨね

ジャノヒゲ類は 何だか沢山実が付きました。
(植木鉢用 鳥が運ぶと思います・・・the next year )

来年も あきれずに お諫めくだされ m(_ _)m ハハッ
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク