昨年はお世話になりました。

 2017年  宜しく。  m(_ _)m
-----------------------------------------------------------

カラスウリ
カラスウリ

キカラスウリ
キカラスウリ

カラスウリ・キカラスウリ
カラスウリの仲間

サルノコシカケのような菌
キコブタケ?
下に古い菌が落ちている。
かなり肉厚だった。

ヤブニッケイ
ヤブニッケイの葉には 葉脈上に並んでムシコブが出来る

ヤブニッケイひこばえ【蘖】2
ヤブニッケイのひこばえ【蘖】
土中にかなり朽ちかけた切り株が有って、そこから伸びている。
下方には 赤い葉の苗も〜


ヤブニッケイひこばえ【蘖】
株からの萌出苗


ヤブニッケイ 果床

果床(写真)は エイリアンを連想してしまった。
樹下で果実を探したが 殆ど見つからなかった。
果肉の取れた種子が僅かに拾えた。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします♪

いいですね~この公園!
あこがれのキカラスウリがぶら下がっている!
地域性を感じます。
近かったら飛んでいきたい公園です・・・。

かぜくささん いつも有り難うございます。

チョットした樹木公園ですが、いったん入るとカメラから手が離せません。 野鳥の糞から発芽した樹木が見られるので 面白いです。キカラスウリも公園を囲むようにツゲやツツジ系の植え込みがあるのですが その中にぶら下がっていました。
管理の方も植え込みの中まではお手上げらしく、タブやヤブニッケイが紛れ込んだまま 西洋ガーデンのように四角く 刈り揃えられていたりします(^.^)

近かったら良かったですね。
僕もかぜくささんのフィールドが羨ましく 近くだといいなぁといつも感じています (/_;)
お互い写真で 自然を堪能しましょう か〜〜〜
検索フォーム
リンク