頂き物

カラスウリ スズメウリ 

カラスウリ スズメウリなど
オキナワスズメウリの間にある小さいのが 頂いたスズメウリで極小。(¨;) 

キカラスウリ
キカラスウリの果肉と種子

キカラスウリ種子
キカラスウリの実 一個のタネは76個ほど入っていました。
黒っぽいカラスウリは二個で25個ほど 入っていた(写真左下)


オキナワスズメウリ
オキナワスズメウリ
種子はカラスウリに似ているがカマキリ顔は細長い。


コクサギ

ネットのお友達から頂いた タネの数々↓↑
コクサギ
種子のはじけ散る様は圧巻のようだ(^^)
果皮の割れ方から 想像出来そう・・・

ヤマガシュウ

ヤマガシュウの実


カワラケツメイ

カワラケツメイのタネ
素晴らしい形と色



スズメウリ

スズメウリ



蒔いてみた

蒔いてみた


タブ? 実生

実生の苗で数年経っている鉢植。
タブではないかと思う。

同じく 実生のシロダモも育っているが、今年シロダモには花が咲いたが 雌雄異株と言うことで結実は無かった。
このての樹木は 種蒔きする際に 複数育てて雌雄が出来るのを期待しなくては。
と、思いながら・・・狭い庭には場所も無く 無計画に破棄したりして
実を見られない木々が・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)
キカラスウリは存在感がありますね!
いつも見回るところでは、一度だけ奇跡的にキカラスウリが一つぶら下がっていました。
それきりでした・・。

たくさん蒔かれましたね!
私も暖かくなるのが楽しみです(^^)

かぜくささん こん♪♪は

コチラでもメッタに見ることが有りません。カラスウリばかりです。
採取したとたん 皮が黒っぽく汚れて ・・・

頂いたタネは蒔いたものの・・撒き時なども分からず〜どうなるでしょうネ   心配と期待と・・・ (^.^)
検索フォーム
リンク