謎が解けました

ラカンマキ/イヌマキ種子内部

先日のブログで庭に落ちている 見知らぬ種子の記事を投稿したら
かぜくさ様からアドバイスがありました。
「「ラカンマキやイヌマキの実の質感にもそっくりです。 」」
「近所に無い?」かと言われて   (?_?)エ? ソウイエバ


ラカンマキ/イヌマキ10

じゃ〜〜ん
庭から直線距離で15メートルくらいのところに・・・
あった。
この木の存在は知っていたのですが、直接見えない場所に生えていることもあって あまり気にしていませんでした。
写真でもチョット見えますが 野鳥の糞からの発芽と思われる樹木が繁茂 …>_<…
ヒサカキやツルグミ、ヘクソカズラなど蔓植物が生えています。

ラカンマキ/イヌマキ11

イヌマキかラカンマキの木がありました。

ラカンマキ/イヌマキ12

木の下には野鳥がついばむ際に失敗した花托(果床)付きの実が沢山落ちていました。
こんな近くから 巡り巡って 家の庭にも落とされていたと言うことです。
庭に落とされた種子は、野鳥の消化管を通って 赤い部分が無くなっていたので マキの仲間の種子だと思いませんでした。
(/_;)ハズカシヤ・・・
写真の 枝には青緑の実が見えます。
あまりさの寒さにカメラのレンズが曇ってしまいました。

ラカンマキ/イヌマキ2

下にあるのを 拾い集めました

ラカンマキ/イヌマキ3

ヒヨドリあたりが食べ損なったのでしょうか 嘴の痕が・・・

ラカンマキ/イヌマキ4

かなり食べられた後に落ちたのか?

ラカンマキ/イヌマキ5

花柄が切られている様子〜

ーーー
おかげさまで 悩みが氷解しました m(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても近くに木があったのですね!
私も近くのラカンマキの実を拾いに行ってみたくなりました。
これは以前に拾ったものです。

http://kazekusa927.blog76.fc2.com/blog-entry-216.html

イヌマキより葉が長いかもしれません。
鳥と木の実の関係は面白いですね(^^)
ありがとうございました♪

No title

かぜくささん こん♪♪は

 いやはや 間抜けな日常がバレバレです〜
教えてもらって ハタと気づいて見てきました (^_^);

2014-10-06 にラカンマキの実を見せていただいてたのですね。
それでイヌマキを植えた話をしてる 大汗です。

ネットでもイヌマキとラカンマキの区別が錯綜していて
名前が分かりません。
もう少し鮮明な写真を撮って 調べたいです。
 有難うございました。
検索フォーム
リンク