2017-01-22(Sun)

多肉植物と ジョウゴゴケの仲間

多肉植物

多肉植物

多肉植物(マサイの矢尻)

面白いネーミングで ついつい買ってしまった (/_;)
マサイの矢尻(セネシオ属)と書かれていた。

ジョウゴゴケの仲間
------------------------------------------------------------
庭に見る ジョウゴゴケの仲間
雪の下になっても 元気そうに見える
小さな石に着いているのだが・・・・どこを切り取っても魅惑的??
ついつい 写真に・・


continue↓続く
ジョウゴゴケの仲間1

その1

ジョウゴゴケの仲間2

その2
コチラは ヤリノホゴケの仲間のようだ

ジョウゴゴケの仲間3

ジョウゴゴケの仲間 

ジョウゴゴケの仲間4

ジョウゴゴケの仲間 

苔に着いたジョウゴゴケの仲間

苔の仲間が侵入していたので 一本を抜いたら
根や茎(?匍匐部分)にジョウゴゴケの仲間が着床していた
どうやら 持ちつ持たれつの関係なのか


苔に着いたジョウゴゴケの仲間2

同上 の右側拡大画像
「地衣類は、菌類と光合成生物(藻類)の共生体。同定は一般に困難。」
と言われているので いっそう クエスチョン (/_;)
眺めて楽しむ以外 ない σ(TεT;)

苔に着いたジョウゴゴケの仲間1

同上 の部分拡大
地上体と呼ばれる部分と伸び始めた子器の様なモノが見られる。

生態も不思議だが 見た目も不思議な世界
人知れず 生き継がれていることに 驚く〜


------------
地衣類の名称は当てずっぽうです。
-----------

付録
 ゼニゴケの仲間
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

地衣類の緑色は何とも言えないいい色ですね。
お家にいながら観察できますね。
多肉植物もたくさんあるのですね!
マサイの矢尻も面白いです。
矢にそっくり(^^)

マサイの矢尻

かぜくささん 今日は(^^)/

 多肉植物は 安かったので 衝動買いしました。
多分 この冬の間に枯らしちゃいそう (v_v)

地衣類はカメラのお陰で 楽しく観る事ができますね。
(^.^)//

ノブドウ

そういえば  誰かさん  ノブドウの実を買われたみたいで
「なんと好奇心のお強い方!!」 \(◎o◎)/!
鑑賞にジャム(実用)に・・・・・ (^.^)
すばらしい お買い物でしたね。

No title

えっ、私ですか(^^)?
違うかな?
私はイヌビワを買いました(^^)!
そちらではイヌビワを見かけますか?

え\(◎o◎)/!

m(_ _)m 違いましたか・・・
ジャムこばやしさん?で ノブドウを買われたと 見た記憶があって (v_v)
スミマセン 勘違いでした。

イヌビワは見たことがありませんが  花嚢の中を見るのはちょっと怖そうですね。
先日ブログを拝見して とても(味見に)食べるなんて 出来ないなぁと思っていました。
(¨;)

 

No title

あっ、それならヤマブドウの実ですね!
ジャムにしました(^^)
ヤマブドウの木はよく見るのですが、実はなかなか見られないので、買いました(^^)
ごめんなさい・・。

No title

すみませんでした〜

ノブドウでは食べられないですよね。
それにしても ヤマブドウに興味を持たれる
誰かさん   不思議。

では また  (^o^)/~~~
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク