2017-01-30(Mon)

野鳥のフン

不明

野鳥が落としていくフンの中には ご近所や山にある「実の成るモノ」から頂いた種子が沢山ある。

ジャノヒゲ?

庭に来たときに 主に止まり木になる枝の下には玉石混淆・・・
まさに宝石のような・・ラピスラズリの様な種子を産む草もある (^^)v

ナンテン

冬場は ナンテンやマンリョウの実を巡ってヒヨドリが来る


ノシラン1

ノシラン?とおぼしき草
本来は瑠璃色のタネのハズだが 何故か「黒い」(;_;)
コレが頭を悩ます。
ネットでも当然種皮は瑠璃色や深い青、群青と青い実の写真ばかり
タマに黒い実(種子)の写真にときめいて 辿ればヤブラン
今も倒れた黒い種子を見ると 不安に駆られる・・

ノシラン3

葉は 熨斗状
OK

ノシラン2

花茎と呼ばれる茎は平たく(二稜)OK
 コチラ(花茎)も熨斗状と覚えていると覚えやすい
 種子が黒いのが悩み

糞種子0

毎年フンを拾ってため息をつく(良くも悪くも〜)
今年池に雪よけのプラスチックの波板を被せて置いた
そこに フンが落とされて 自然洗浄
果実や種子が残されている ♪♪

糞種子01

あまり汚くない♪♪

フン

こちらの新鮮なフンは かなりリッチな食事をされたようだ
何やら赤い果皮が混ざっている
(ちょっと 手に取るには勇気がいるので 自然に解れるまで待つ)
(^^)

糞種子1

回収したフンの中から出たモノ
中には当庭?で ついばみ損ねたジャノヒゲの種子も見える

糞種子2

ぬるま湯で何度も梳いて 種子らしい部分のみ集めた
流れやすいモノは流れてしまうが 見慣れた種子はきれいな宝石?
とまでは いかないか(;_;)


フンからの種子類

軽く分けてみた

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パピさん (^^)/

有難うございます
殆どのアップ動画がココでまとめてあります。↓
いずれも大したモノではありませんが よかったら見てネ


https://www.youtube.com/watch?v=YKv5tkrCq5s&list=PLi13pcKs1TcGXcHTSIgRjeLCjCS-YE_Mk

No title

自然洗浄機ですね!
最後の写真、きれいに分けましたね(^^)
落とされるタネはたくさんな数になるものですね!
赤い果皮はなんでしょうね、興味がつきません。

ノシランらしいものは黒い実になって、Omagaeruさんを困らせているようです(^^)

No title

かぜくささん こん♪♪は

 ご教授頂いて 庭の青い実をチェックしたら「ノシラン」とおぼしきモノが有りました。
黒種子?は 悩みです(-_-);

ここのところ フンの写真ばかり (;_;)
自動洗浄機に 溜まるのを待って居ます (^^)v
プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク