庭の苔

庭 のコケなど (0)

庭に有るコケ (当然? 名前は考えられない・・・)
(1)
庭 のコケなど (1)

(2)

庭 のコケなど (2)

(3)2~3種類有る様子

庭 のコケなど (3)

(4)

庭 のコケなど (4)

(5)

庭 のコケなど (5)

(6)

庭 のコケなど (6)

(6)の部分拡大
フン発芽

植木鉢の中に落ちた フン種子から いろいろ出て来る。
盆栽としては 邪魔になるので 適当な時期に抜くことになるが・・・
横の鉢の中には 種子が沢山落ちている。

フン

止まり木の下には 数日でこんなに
「フン種子」が (>_<) 汚くてスミマセン
果実や 果皮などが 混ざっている。

多肉植物

先日買った多肉植物に 花が咲いた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2番目はハタケゴケ系でしょうか?
いいですね~。
6番目はハイゴケでしょうか、庭にコケがあると嬉しいですね。
コケの鉢を作りたくなりました!
落ちたタネもいっぱいで、楽しみですね(^^)
Omagaeruさんは多肉植物の魅力にもはまりそうですね(^^)

No title

かぜくささん 今日は(^^)/

 ハタケゴケ・・・ 去年も教えて頂いたかも (^_^;)
(横川駅の釜飯鉢←造語・・・に植えてあります)
名札立てます(^.^)v

ハイゴケですねσ(^^)♪
すぐに広がるので コチラは 皿の上で管理中です。
池の淵(縁)にはコツボゴケ(仮)やクラマゴケ(仮)が有ったりしますが
いざ探そうと思うと 消えていたりして、苔の事はなかなか覚えられません。

又 教えて下さいネ。
検索フォーム
リンク