奇妙な突起は

タチヒダゴケ・地衣類
道路そばの街路樹に 地衣類とタチヒダゴケのようなものが〜
歩いていて 目立ったのでつい写真を撮ってしまった (^_^);
木はシラカシのようなモノ。

根
下の記事の 奇妙な突起は 木の根だと思われます。
指で触っても 簡単には取れませんでした。




粘菌?
その側に広がっていたのは 粘菌?
下地はマサキの樹の皮の表面です。







苔・ツメクサ

ツメクサと丈の短いコケ

植木鉢の中に育っている苔の種類は 数十ッ種類も有ろうかと思われます。
コケ図鑑を見ても どれも同じに見えて ノイローゼになりそうなので
ながめて楽しむようにしよう・・・
すると又 せめても○○コケの仲間と表記できるようになりたいと思ったり。

揺れ動く痴呆老人(;_;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突起は根かもしれないのですね。
樹皮もよく見てみると何が隠れているかわからず、面白いですね。
タチヒダゴケ、私も調べていたので名前を覚えたかもしれません(^^)
すぐに忘れそうですが(^^)
苔も大まかでいいので分かるようになりたいですね。
初心者には難しすぎますが。

No title

こん♪♪は
かぜくささん

  突起は紛れもなく根っこの様です (-_-);
タチヒダゴケは柿の木の上部まで 樹皮に生えていて、樹勢が衰えてはいけないと思い、時々そぎ落としています。 それで名前を覚えました(^^)
街路樹に着いているのを見て 名前が分かったのは 唯一 コレだけ(;_;)

コケ類は名前が分かりません・・・・・・・・・・・(;_;)・・・・・・・
検索フォーム
リンク