2017-03-02(Thu)

水 温む?

メダカ

少し水が温んだのか メダカが見られた 

冬を越した洗面器大の池には落ち葉や鳥糞などで 汚泥が溜まった状態。
二つに仕切られている 一方の底を少し柄杓でさらった。
いくつかの生き物がいた。
↓ 閲覧注意 ↓

トンボのヤゴ その他
ヤゴ(大)

必ず出て来るのが トンボのヤゴ
水中で居るのは分かりずらいが 石の載せたら何とかヤゴだと判る。


ヤゴ(極小1)

極小のヤゴもいた。
トベラのタネと思われる朱色の種子と比較すると 如何に小さいかが判る
この大きさは池で始めて発見

ヤゴ極小1

小さいが ヤゴだと思われる

ミズムシ

石の下には色々生き物が〜
ミズムシ
水質汚濁の指標昆虫?とかで 汚れた水質の証しだそうだ (;_;)

アカムシ

強烈な赤は ユスリカの幼虫 赤虫のようだ。
メダカの餌にならないかと 放任状態に〜

ユリミミズ

驚いたのはこの鮮烈に赤い色が見える虫
動画を撮ったが 気持ち悪いので アップなし i^^j
ユリミミズ?


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク