苔は判らない

コケの仲間色々

盆栽の鉢は置く場所によっては 周囲から色々の苔が入り込み さながら苔のサンプル容器だ。
蘚苔類が混ざり合う。

コケの仲間(アブラゴケ?)

コチラは主な苔は一種類、チラホラと他の種類が頭角を現したというところか。
うっかりすると上の鉢のように勢力争いの図になること請け合い。
苔は強い(^_^);
アブラゴケのようです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苔のサンプル容器なんて、羨ましいです!
皆、私も名前が知りたいコケのようです。
アブラゴケというコケもあるのですね~。
名前もきいたことなかったです。
調べてみましたら、拡大するときれいなコケなのですね。
コケにも悩みますが、コノテガシワの花にも悩み多かったのですね(^^)
見てみたいものがいっぱいですが、まだ風も冷たくて、あまり動けません・・。

ヤゴの小ささ、ミミズにもびっくりでした。
動画も見てみたかったですが(^^)

No title

かぜくささん 今日は(^^)/

 きょうも陽がさすと暖かですが、陰ると凄く寒いです。
かぜくささんは フイルドワークを沢山 こなして おられますよ・・・

ジムの二階でウオーキングマシンに載って、遠くの山並みを眺めていると、
「あの木立は何だろう〜木の下にコケはあるだろうか〜珍しいコケもあるだろうなぁ」と思いを巡らしています。
そして、なんでしゃがみ込んで 写真を撮っているんだろうと、否定的に考えていたりします。 (^_^;)

 でも 池でメダカが波紋を広げると 手にしたカメラの電源を入れているのです。

ーーーーーー
  池のミミズを見てみたいと仰るのは  「あなたくらいのものですヨ」 (¨;)

 いつも コメントありがとうございます〜
検索フォーム
リンク