春が来た(2)

ミニ水仙
可愛い水仙が咲いた


オウレン雌花優先

キクバオウレンの両性花

コチャルメルソウ

コチャルメルソウ
複雑な花の姿
分かりやすく写真に撮ろうとすると どうしても陽に賺してしまう
おかげで いっそう春らしい絵になってしまう (^_^);

アオスジアゲハの蛹

ヤブニッケイの鉢を ながめていたら (@@;)
昨年蛹になり 越冬したモノが見つかった
全て羽化したものと思っていたので なんか「得した気分♪♪」

蛹になってから その周囲を幼虫に囓りとられて みすぼらしい家(葉っぱ)で越冬したようだ
名前不明の木

ヒイラギのような葉っぱの木
蕾が着いている
葉の質感がモチノキに似ているので ヒイラギモチの仲間ではなかろうか

名前不明の木

昨年この花にソックリのカイガラムシが 「この木」と「ヒメヒイラギの木」に びっしり着いているのが見つかった

  ↓↓


ルビーロウカイガラムシ(2016)

ルビーロウカイガラムシと思しきヤツ (^_^);
この時はできるだけ機械的に除去したのだが・・・・

撮影中 数匹見つかった   取り残しが居たらしい〜 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク