2017-03-23(Thu)

苔の仲間たち-0

ブロック塀に苔が付くと 明らかにコンクリが劣化してボロボロと崩れる。
時折 除去するのだが 瞬く間に繁茂状態。

苔の仲間達 (1)

(1)
家周りの側溝で 垂直部分(側溝の内壁)にも沢山の種類の苔が見られる。
庭にも種々広まって居るのだが ほぼ皆 同じに見えてしまう (;_;)
そんな中でも カメラのお陰で 僅かな違いが見て取れるモノを 写してみた。

苔の仲間達 (2)
(2)
羅列して写真をネット内に 残しておこう (^^);;

苔の仲間達 (3)
(3)
 (2)(3)は同じ苔  白いヒゲが特徴的

苔の仲間達 (4)
(4)
三種ほど見られる

苔の仲間達 (5)
(5)
(4)の中程のコロニー  無性芽の様なモノが見える

苔の仲間達 (6)
(6)


苔の仲間達 (7)
(7)


苔の仲間達 (8)
(8)
昨日アップのギンゴケ?

苔の仲間達 (9)
(9)


苔の仲間達 (10)
(10)


苔の仲間達 (11)
(11)
 (5,6)に同じ苔だと思う

苔の仲間達 (12)
(12)
庭に生えている苔

苔の仲間達 (13)
(13)
(鉢に閉じこめてある苔)

苔の仲間達 (14)
(14)
(鉢に閉じこめてある苔)

苔の仲間達 (15)
(15)
(鉢に閉じこめてある苔)

よくも まぁ 沢山の種類が・・・ (;_;)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

コケがいっぱいで、いいですね!
たくさんupしてほしいです(^^)

-

今日は(^^)/

ダラダラとアップしました。(^_^;)

やっと苔図鑑の「写真の視点」で見られるようになりました。
少しずつ 見る目を養えたらいいとは思いますが、皆 同じ!!! (T-T)

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク