2017-04-10(Mon)

発芽や苗そして花

ハナイカダ雄花

ハナイカダの雄花
葉が展開(展葉)するときには 既に花芽が乗っかっている。
不思議な木 (-ε-);

ハナイカダ雌花

ハナイカダ 雌花
アオキ

アオキ

雪柳・白花馬酔木

ユキヤナギ  後方は白花馬酔木


ポリムラジュリアン

ポリムラ ジュリアン の話

小さなポットに 超過密状態で花が咲いたので 都合4っの塩ビポットに株を分け、本家の20cmくらいのポットに数株残して置いた(写真)
ところが ご近所さんが分けた塩ビポットの花を見て「あら素敵、家のボーダーが色物のポリムラばかりだから 丁度良いわ」  (え?何が良いんでしょう?-心の声)
「この白〜〜頂戴」と妻に話しているのが聞こえた (/_;) 不安的中4つ共持って行かれた。
結果 小さなポットの花が残った。(ホッ)

夕刻 その半分が抜かれてシャベルが刺さっていた。
(@@;)
妻曰く「○○さん(前の方とは別の方)が "奇麗だから頂戴" というので 半分起こしてあげました」
この写真の花の後ろは ごっそり抜かれた穴ボコです  (;_;)ハラリ泪

そういえば 何故か毎年 この花が欲しいと言われる方が 居る。
残った株を元気にして せっせと株分けして 来年に備えないと 庭の絶滅危惧種になる! (^_^);


キランソウ

どうせなら このキランソウでも持って行って欲しい
何故か増えていくつかの鉢で「地獄の釜の蓋」状態になっている
冬場の姿(ロゼット)は汚くて 春までもつかなと思うのだが、春には元気に咲き出す。

ジュズサンゴ発芽

ジュズサンゴの種を蒔いておいたら 双葉が顔を出した (^^)v

タチツボスミレ
タチツボスミレ?
ロウバイの鉢に伸びた花

ニョイスミレ
ニョイスミレ?

スミレの仲間白花
スミレの仲間は 名前が混沌としている。交雑種が多く名前にはクエスチョンがつきもの。(/_;)
距まで純白の 不明種

ノジスミレ?

ノジスミレ?

アキニレ

アキニレの苗
去年大きめの鉢のアキニレの木の下で見つけたので これで二年目?
赤い部分が愛らしい


アジュガ
アジュガ
ランナーでいくらでも増えるので 増えるのを抑制しているが それでも増えちゃう(/_;)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Omagaeru

Author:Omagaeru
小さな庭で観察出来る生き物たち・・・・

最新記事
miniアルバム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク