暖かい一日

カラス
庭の柿の木にカラスが止まった。 外へ出てカメラを向けても逃げようとしない。
ここに来て 平気で庭に降りてきたりする。
追い払うと意地悪をされると聞く (/_;)

追い払う素振りをしたら
柿の新芽(新葉)を落として飛び去った。


ガガンボの仲間

ガガンボの仲間

ハタケゴケ

ハタケゴケ
葉状体の中央が溝状に割れる。



マムシグサ

マムシグサの幼苗が二本 見つかった
コバノギボウシも増えて困る部類。


ミカズキゼニゴケ

ミカズキゼニゴケ
無性芽器の中には無性芽が溢れている
庭の地面に出るゼニゴケの仲間は駆除している
僅かに鉢に閉じこめて観察しているのだが、庭からの駆除は難しい。

アゲハ羽化

昨年 ゴミステーションのネットに蛹化したアゲハ
保護していたら 昨日羽化した。
ネットから外す際に蛹に傷が付いていなかったか 心配していたのだが
綺麗な体で羽化。
円内は人工的に作った蛹ホルダー?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

里山そのものの楽しいお庭♪
マムシグサも成長の過程が見られますね。
カラスに目を付けられると困りますね(^^)
ミカヅキゼニゴケはまだ見たことがないです。
ハタケゴケも羨ましいです。

No title

かぜくささん
この時期 思わぬ植物が顔を出して驚いたり、ニンマリしたり (^.^)

今朝 近所のおばあちゃんが カラスに足をすくわれてひっくり返りそうになった
んですよ。 \(◎o◎)/!
たまたま 近くに居たのですが、まさに文字通りの状態でした。
どうやら 畑から 巣材をくわえて飛び立ったカラスが おばあちゃんの足下をすり抜けて飛び立った様です。
昨年 家の近くの高速道横の松林が すべて切り倒されました。
巣作りの場所が無くなってしまったカラスが 近所の高い木を探して移動・・・・
学校の植栽や公園の樹木に 巣作りしているようです。

当庭に頻繁に来るのも 巣材を探しているようです (;。;)

いつも ありがとう ネ
検索フォーム
リンク