花菖蒲と熊ん蜂

花菖蒲と熊ん蜂0

畑に群をなすキショウブ
クマバチが飛来して 蜜集め
中程にクマバチが見える  ?


花菖蒲と熊ん蜂2

虫を誘い込む指標

花菖蒲と熊ん蜂1

この状態で雄しべの葯から花粉が付着

花菖蒲と熊ん蜂

クマバチの背中のモフモフに着いた花粉は
雌しべに運ばれる
この花のポリネータとしては
熊ん蜂が最高なのではと思う

アヤメ類のシベ
記事「ダッジアイリス」参考

風の強い日で 揺れ動く花弁を写すのは 難しい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハチと花の関係がよく分かりますね!
動画も楽しかったです♪
この花の模様も素敵で、また見に行きたくなりました。
畑は楽しいですね(^^)

No title

今日は(^^)/

 花と虫たちの関係は 切っても切り離せないですね。
虫を待つ花。香りや色や模様で魅せるのですね。

_____
  管理人はここ数日、イネ科植物のアレルギーで 塗炭の苦しみに(;。;)
魅惑的な草花に近づきすぎた所為でしょうか・・・グスン  ハクション(;。;)
検索フォーム
リンク